見出し画像

何のために債務整理?






いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです

心の病みで真っ暗だった50年


そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た


そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです






私は昔結婚していた




身一つで私のアパートに転がり込んできて友人に騙されてブラックリストになった人。私の貯金車をすべて自分のものにしたそのズルい人はずっと、私名義で何でも買っていたから数年でクリアになっていた。





そして家のローンを組んだ。気をよくしたそのズルい人はバンバン、クレカを作りバンバン使って




債務整理する事になった





尻拭いさせられたんだけど、拭いきれず私がまた背負うんだけども、その発端が




ラジオでやたら流れてくる【過払金が戻ってきます】




といった類いのヤツ



払うものは払わないのに
もらう権利だけ主張する


そのズルい人が
反応した!
   


うちは相当戻るはず!ずっと払い続けてるっ!だから早くしろって。早く過払金もらえと!いや、違うと思う、、そう言って私はスルーした。







そんなことよりこの借金の山!もう本当にムリ、、
払えない、、、


そしたらそのズルい人が【あなたの過払金戻ります】というところでシュミレーション…無料診断してもらっていた。





債務整理でなんとかなる?



自分名義だとするんだ〜!

が!俺土日しか休みない。
休憩時間は向こうも同じとか、いろんな理由をつけて
また私がやらされて。





いつも

上手くいくと自分の手柄
上手くいかないと人のせい




で、そのズルい人と相談して今回は人目を気にして、東京の法律事務所に頼んだ。





そしてただ言われるままに払っていたら





どっかのカード会社から訴えられて裁判所から分厚い封筒…え!倒れそうだった…。東京の裁判所まで?来い?




その封筒は金曜日の夕方届いた!すぐ東京の法律事務所に連絡した。…でない





土日もちろん出ない。月曜日は担当者がいないので
わかりません。




裁判所なんて私のイメージではなんだか恐ろしい感じ。早く解決したい!体調不良まで陥った。



ようやく担当の人と電話が出来た



「最初の説明で最初の半年は4万でそれ以降は6万
振り込む様に言っただろっ」と、キレられた





6万のところを4万しか振り込んでないことだった。





さらにそれ一式送ってよこせと。それで裁判所までは行かなくて済んだ。




だけど月々6万円がキツくて  




債務整理なのに
苦しくて


私のクレカで生活  
私のクレカも限界


なんのための
債務整理、、、





私はその何年か後


離婚、自己破産するんだけれど、地元の弁護士さんに頼んだ。内容は違うけれど地元で本当に良かったと思った。


歩いても行けるし、、書類不備あれば【あ、ここ直して〜】ってその場で直せる


そうゆうのは事務の方がしてくれるから、こちらもわからないと電話して、先生じゃなくても事務の人が受け答えしてくれる。


役所の書類もあれ?ってなったら電話で確認できて
助かったな〜。


私の場合だけど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?