見出し画像

そんな事は聞いてない!〜どこにボール投げた?〜









いつも不安で生きてきた
アラフィフみよちです


心の病みで真っ暗だった50年



そこから一転


本質的な幸せを感じられる心を
取り戻すことが出来た

そんな私の過去のストーリー
を綴ったブログです







私は50代のパート社員。離婚して今は、高一の次男と一緒に暮らしている。19歳の長女と、高三の長男は父と暮らしている。







私、最近、高一の次男に教えてもらっている事がある…。次男は、教えてる気はないけれど(笑)





それは【聞いている事と、違う事を答える】と言う事…。





ある日、食事を作っていると、「腹減った!腹減った〜…。」と次男。(もう!今作ってるよって、イラつく私)




ママ〜!あと何分で【ご飯】できる?

 
 
って聞かれて、
 




先に【冷凍ご飯】解凍して食べる?

 


って返事をした。





…ママ、あのさ…。俺は【あと何分で出来るか】を聞いたの。【冷凍ご飯】食べるとかじゃなくて!その『あと何分』によって、俺が何をしようか決めようとしたの。




…。




私は、そんなに腹が減ってるならって【良かれと思った】…。





そういえば、最近、いつもこんな感じで次男から言われる事が多かった!





『俺は、そんなことを聞いてるんじゃない』って。






これがよく聞く、子供が白い球投げてきたのに、色をつけて返すとか、、ってこと?






いや、それどころか違うとこに投げてる感じ?!





キャッチボールが出来てないってまさに、私の事じゃないか!





聞かれたことをそのまま返してなかった…。





よくぞ言ってくれた!次男!











でも、よ〜く考えると…。長女からも、長男からも、そんな感じの事を言われていた気がしてきた…。




理解できなかったんだ。私が!





職場でもあったかも…。先読みして答えるみたいな事が。





気をつけよう…。





さらに、数ヶ月前のこと…



 
私、ある人にあった事を教えようとした。

 

その時に、その人が気分を悪くしない様に、【脚色】している自分に気がついた!!



え〜!!



こうゆう風に言えば、気を悪くしないだろうし〜、、って、脳内で脚色している自分の姿をみたっ!って感じ!現行犯逮捕っ!みたいな心境だった(笑)






ずっと、【嫌われない様に】その人に聞こえのいい様に話をしていた。だけど、ただ私が聞こえがいい様に思っているだけであって、その人が聞こえがいいとは限らない…!






せっかく【本心】がわかっても、脚色して伝えるから、拗れる…。





って事だった。




小さい頃から、【こう言うと、怒られる】とか、【こう言うと、嫌われる】って思って作られた『歪んだ』思考回路や、思考グセ?だから、いつも【脚色して、脚色して話す】ってしていたんだと思う…。






なかなか、思考回路を壊したり、思考グセを直すって大変だと思う。






油断するとすぐ、その回路に走る…。





そのままでいいんだって、人に、よく思われなくていいんだ!って考えてから返事をしようと決めている。





私、昔、『八方美人』って言われていた。




あっちにもいい顔、こっちにもいい顔…。特に考えもせずに、取り入るように返事をしていた。







よく、意識は10%、無意識が90%ってみる。%の割合はマチマチみたいだけれど。





無意識が90%でも、指令を出しているのは意識…っても聞く。





その意識が歪んだままだと、やっぱり大変な事!







私は50年もこの思考で生きてきた。50年も培ったこの思考(笑)なかなかクセって気づけない。






だけど、日々、次男が【教えてくれている】様な気がしている。





私と次男は【優しくて弱い人】だった。いつもズルい人のカモになっていた。だから、2人で暮らす時に約束した事がある。




【言いたい事を言う】【自己主張をする】


2人で練習しよう!…と、約束したのが2年前…。


しっかり【言いたいことを言える】様になった次男。




心の中が【癒えた】ってことでもあるんだろうな〜。
そうゆう私もだいぶ癒えている!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?