5月のまとめ

・・・・・・もはや、申す言葉もございませんm(__)m
あまりの多忙で、更新が大いに滞ってしまいました。申し訳ありません。

それにもかかわらず、わずかな更新につきまして、多くの方にお読みいただき、感謝しております。この頃は、米中関係について、様々な見解を拝見することも多くなり、以前のような一本調子ではなくなってきたことに、大変安心しております。

今月こそ、今月こそ、と申しつつ、あまり更新ができない状態が続いておりますが、今は開き直って、夏休みこそ(7月下旬以降)、と決意を新たにしております。どうか、末永く、気長に、お付き合いいただけましたら幸いです。

では、今月のアクセスが多かった記事の上位5位をご紹介させて頂きます。

第1位


言い訳ばかりのこのまとめが、1位になってしまい、お恥ずかしい限りですが、ランキングが注目を集めたのではと推察しております。

第2位


第3位


第4位(同点4位が3記事)


第5位(同点5位が2記事)

以上です。


毎月まとめをしていて気づいたのですが、月末のまとめでランキングを見るというのは、実はあまり意味がないのかもしれないということです。というのは、月初に投稿した記事の方が、よりアクセス数が多くなるかもしれないからですが、それでも目安として、今後もご紹介させて頂きたいと思います。

実は、毎月のランキングには登場しないながら、徐々にアクセス数を伸ばしている記事もあり、それらは、6か月のまとめのような形でご紹介できればと考えております。

ちなみに、そのような記事の1例としては、

があります。知る人ぞ知る、ゲームなのでしょうか?

本題の米中関係は、関係を何とか管理したい米国と、それを望まないように(表面上は)見える中国との間で、しかし何らかの調整が試みられているようにも見受けられます。どこまで対立点をコントロールし、協調面を引き出せるのかに、今後も注目していきたいと思います。