見出し画像

心の話①

感情の行先

皆様、こんにちは
いかがお過ごしでしょうか。

現在進行形でちょっと凹んでいる?
モヤっとしています。はい。

今日は仕事でトラブルがあって
私自身の心がささくれたっているのですが
感情の向けどころがない事案のため
ここに吐き出させて頂こうと思います。

接客業をしているのですが、
私の不手際でお客様にご迷惑をおかけして
しまいました。
本当に申し訳ないことです。
心から反省しておりますし、お客様にも誠心誠意
謝罪し、今後このようなことを二度と起こさない
ように気を引き締めようと思っています。

ただ、そのトラブル対応にもやっとしております。
私が悪いとは思っています。
ですが、これに関してはモヤモヤが止まりません。

本日のお客様は、不測の事態により一度では
ご要望にお答え出来ず何度か起こしいただいてる
お客様でした。
ですが、この不測の事態というのはお客様側で
どうにかして頂かなくてはならない事案でした。
はっきり言って、そんなことまで知らんがな。
みたいなことまで聞かれて、どうしようか
困惑する場面も何度もありました。笑
それでも接客業。サービス業です。
できる限りはさせて頂こうと、調べに調べ
電話で確認し、お客様に分かって頂こうと説明し、
なんとか笑顔で乗り切りました。
ええ。なんとか。笑

なのに。
なのにですよ。
最後の最後。
たった一つのミスにより、杜撰すぎると攻められ
怒られ…
何度も言いますがミスは申し訳ないと
思っています。ほんとに。

だけどですよ?
同業他社のあれこれまでそんな詳細に把握なんて
してないのに、これはどうするんですか?と
逐一聞かれ、多分こっちです。
これは分からないので調べますね。
お時間取らせてすみませんとか
言いながら対応させて頂いたけれど
そもそもそれに関しても
ご満足いただけなかったんだなと
今日思い知らされました。

伝えたいのに上手く文章に出来ないので
書きませんが(ほんとはめっちゃ伝えたい。笑)
その怒り方も、ひねくれたというか嫌味っぽい
感じに感じてしまって更にもやっと。笑
結局私に言ったところで埒が明かないから
上司を出せと言われたので、
申し訳ないと思いつつ丸投げしました。
お客様には上司から連絡をさせていただきますと
伝え、上司には状況を説明して上お客様に電話を
して頂けるようお願いしていたのですが、
こちらでは明日の午後に電話するのが
最善だと言う結論に至っていました。

なのに。
なのにですよ。
先程待っているのにかかってこないと催促の電話。
最初から申し上げているようにミスはミスです。
ほんとに申し訳ないと思っています。
お叱りもクレームも甘んじて受けます。
だがしかし。
どんだけ文句言いたいのよ。笑

本格的に接客業をやるのは初めてなのですが、
こうゆう事態になると過去の自分が同じことを
していなかったかなと思い返します。
覚えていないのですが。笑笑
きっと自覚なく、どこかでなにかのスタッフさんを
傷つけたことがあるだろうな〜と思います。

出来るだけ穏やかに。怒らずに。心に余裕を。
特に人と相対する時は笑顔で朗らかに。
っていつも思っています。
それは自分が接客される側であってもそうあろうと
思っていますし努力しているつもりです。
ですが人間なのでそんなわけにもいかず…笑
まだまだ未熟者です。

私自身が接客業をするようになり、
他業種であっても接客業の辛さは分かるように
なっていると思います。

自分事になった今、今まで以上に
心に余裕を持った態度行動を取りたいと
思います。


では本日はこの辺りで。


すみません。
書き殴った感じですし、詳しい内容を書く訳には
いかないのでものすごく抽象的な言い回しになって
いると思います。
もどかしい…💦
お目汚し失礼いたします。

bee

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?