見出し画像

意外とやっているNG習慣


肌をきれいにしたいと願う人は多いはず。私も思春期から悩み…。
ニキビは洗顔すれば治るだろうって頑張った。
知識もなく周りにそういう人もいない時代ですよ。
今だからわかることここに書きます。
肌悩みの解決の一手になれば幸いです。梨心‐Riko‐
よくありがちなNG行動がこれですね。美容部員時代はホントにコレ。
最初は適量使うものの、中身が減ってくると勿体無いな…って
だんだん減っていく使用量という負のスパイラルにはまる。
ああ、せっかく肌のコンディションが整い始めた可能性もあったのに
ご来店時に肌測定すると結果がでないので確認すると大体の原因に。
約1か月分の化粧水を2か月持たせたいというお客様もいました。
値段で効果は期待しないでほしい。1,000円以下の化粧水を惜しげなく
月に2~3本使うお客様と出会い、適量って大事だなと感じました。
毛穴が気になって悩む人は年代問わず多いですよね。私も。
角栓をムギュっと押し出したり、角質ふき取り美容液などで
ゴシゴシしてみたり、はがすパックを頻繁にしたりすると
その刺激でメラノサイトが活性化しちゃうんです。
やばい皮膚を守らねば!と必死になります。
これがシミやいちご鼻の原因です。いまなくてもね…
メラノサイトは増えていくもの。代謝のピークを過ぎると
だんだんと表面にでてきて慌てるんですよ。(笑)
私の体験上ね…共感できる人は是非♡スキボタンを押してください。
昔はCMの演出で濡れた手肌でもスルッと落ちるクレンジングって
モデルさんが顔にシャワーあてる演出があったんですよ。
私も真似してたんです。30歳くらいまでね。汗
おかげさまで毛穴全開です。頬が乾燥する、Tゾーンは皮脂が
テカテカなわけです。メイク直し必死な美容部員が少しずつ回復。
やっと最近は小さな毛穴になったようです。継続は力なり。
残業してへとへとな人ってソファーやベッドにダイブしたまま朝に。
歓送迎会、忘年会などで寝ちゃったりしますよね。
毛穴の中で、もう大変なことが起こってるわけです。皮脂は出るし
出口はふさがってるし、メイクは油汚れですし雑菌繁殖します。
起きたらすぐにオイルクレンジングなどで手早く落とすこと。
いつも以上に水分バシャバシャといれるスキンケアをお勧めします。
日本人の特権かな。バスタブに浸かる習慣があるだもの。
面倒でも5分は浸かりましょう。炭酸入浴剤や
塩化マグネシウムをいれて浸かるだけでも違いますよ。
立ち仕事で足がパンパンなあなたにも、顔が浮腫みやすい
手足が冷えやすい方にも声を大にして言いたいです。
睡眠の質向上にも湯船につかるのは大切なことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?