あっち、界隈


ANSWER

記事の内容は、国と地方の関係に焦点を当てた地方自治法改正案に関する議論です。東大教授で行政学者は、地方自治体に対する国の指示権を新たに導入する改正案に反対し、国の指示権はあってはならないものと主張しています。彼は、国の指示権が重大事態への対応において問題解決を保証するという考え方に疑問を呈しています。記事では、国と自治体の協力が必要であり、個別法に規定されないような重大事態においては、国と自治体が協力して対策を探すことが重要であると述べられています。また、地方自治法改正案に関連して、立憲民主党の対応を批判する一幕も描かれています。記事は、地方自治体と国の関係における指示権や協力の重要性に焦点を当てた内容となっています。

KEY POINTS

国と地方の関係について

東大教授は、地方自治体に対する新たな国の指示権を導入する改正案に反対しています。彼は国の指示権の問題点を指摘し、国と自治体の協力の重要性を強調しています。

国と地方の関係は、日本の政治体制において重要な要素であり、地方自治体が地域の課題やニーズに応えるために必要不可欠な役割を果たしています。地方自治体は地域の特性やニーズを理解し、それに基づいて政策や施策を立案し実施することが求められています。一方、国は全国的な視点から政策を策定し、地方自治体の活動をサポートする役割を担っています。

国の指示権を導入する改正案に対して、懸念を示しています。彼は、国の指示権が地方自治体の自主性を侵害し、地域の実態や特性を無視した政策決定を招く恐れがあると指摘しています。地方自治体は地域の実情に即した政策を策定することが求められるため、国の一方的な指示に従うことで地方の特性が損なわれる可能性があるとの懸念が浮上しています。

地方自治体と国の協力が重要であるとの立場を強調しています。地方自治体と国が連携し、地域の課題に対処するための適切な対策を共同で探求することが必要だとしています。特に、災害や緊急事態などの重大な問題に対応する際には、国と地方自治体が協力して効果的な対処を行うことが重要であると説いています。

地方自治体と国の関係において、指示権や協力のあり方が適切に検討されることが重要です。地域の実情やニーズを踏まえた政策の策定と実施には、地方自治体と国が連携して取り組むことが欠かせません。改正案の議論が行われる中で、国と地方の協力関係がより一層強化されるための枠組みを整備し、地域の持続可能な発展を支援する仕組みが整備されることが求められています。

指示権の問題点

国の指示権が重大事態への対応において本当に問題解決を保証するか疑問を呈しています。記事では、その主張について詳細に説明されています。

国の指示権が地方自治体に与えられる際、その有効性や適切性については様々な論点が存在します。地方自治体に対する国の指示権を新たに導入する改正案に反対しており、「国の指示権はあってはならないもの」と主張しています。彼は、国の指示権が重大事態への対応において問題解決を保証するという考え方に疑問を呈しています。

国の指示権が具体的にどのような問題点を抱えているのかについて、以下のような観点を提示しています。

まず、国の指示権は地方自治体の独立性や自治権を侵害する可能性があるという点が指摘されています。地方自治体は地域の実情やニーズに基づいて政策を策定し、運営していく必要があります。しかし、国の指示権が強力に及ぶ場合、地方自治体の裁量が制約される可能性があります。このような状況下では、地方自治体が柔軟かつ適切に政策を展開することが難しくなると懸念されています。

さらに、国の指示権が問題解決を保証するかについても疑問が呈されています。重大事態に直面した際、国が一方的に指示をすることで問題が解決されるとは限らず、むしろ地方自治体と国が協力して対策を練ることが重要であるとの見方があります。地域ごとの状況や事情は異なるため、一律の指示で問題が解決するとは限らないというのがの主張です。

また、国の指示権が強力に行使されることで、地方自治体の自主性が損なわれる可能性も指摘されています。地方自治体は自らの責任に基づいて政策を実施し、地域の発展に貢献することが求められています。しかし、国の強い指示によって自治体の裁量が奪われることで、地方の特性や需要に適した政策が十分に展開されなくなる恐れがあります。

これらの問題点を踏まえると、国の指示権が地方自治体に対して適切に行使されるためには、地方と国が協力して課題に取り組む仕組みが重要であることが示されます。協力の精神に基づいて、地域ごとの実情やニーズに合わせた政策策定を進めることが、地方自治体の健全な運営と地域の発展に繋がるとされています。

以上のように、指摘する国の指示権の問題点には、地方自治体の独立性や自治権の侵害、問題解決の保証性、自治体の自主性の損失などが含まれています。国と地方が協力して課題に取り組むことが重要であり、一方的な指示に頼るだけでは十分な成果が得られない可能性があるという議論がされています。

協力の重要性

国と自治体が個別法で規定されていない重大事態に対しては協力し合うことが不可欠であると述べられています。地方自治体と国の連携の必要性が探究されています。

地方自治法改正案の議論において、国と地方自治体の協力の重要性が重点的に取り上げられています。特に、個別法で明確に定められていない重大事態に対処する際には、国と自治体が協力して対策を講じることが欠かせないと指摘されています。この理由は、地方自治体や国単独では対応が難しい事態に対しては、連携してより効果的な解決策を見いだすことが重要だからです。

重大事態の例としては、自然災害や大規模な感染症の流行などが挙げられます。こうした状況下では、地方自治体単独での対応では限界があり、国の支援や連携が不可欠です。また、地域間での連携も重要であり、地方自治体同士や地方自治体と国が緊密に連携して情報共有やリソースの効率的な活用を図ることが必要です。

協力の重要性は、地方自治体と国がそれぞれの役割と責任を適切に果たし、共同で社会の課題に対処するために不可欠です。地方自治体は地域の実情やニーズを理解し、迅速かつ的確な対応を行うことが求められます。一方、国は必要な支援や資源を提供し、地方自治体を補完する役割を果たすことが重要です。

協力の実現には、情報の共有や意思疎通が欠かせません。定期的な意見交換や協議の場を設けることで、地域課題に対する共通理解を深め、効果的な施策を策定することが可能となります。また、災害時などには、事前に連携の枠組みを整備し、迅速な対応を実現することが重要です。

地方自治法改正案においても、協力の重要性が強調されることで、地方自治体と国の連携の一層の充実が求められています。地域の振興や住民の安全・安心を確保するためには、地方自治体と国が協力し合い、課題解決に取り組むことが重要です。このような協力体制の構築により、地域社会全体の発展と持続的な成長が促進されることが期待されます。

立憲民主党の対応

立憲民主党の対応に関して、一部の批判が取り上げられています。地方自治法改正案に関連する政党の立場が論じられています。立憲民主党は、地方自治体の権限を守る立場から改正案に反対していると報じられています。彼らの主張では、国の指示権を導入することで地方自治体の自主性が損なわれる恐れがあるとして反対しています。彼らは、地方自治体が地域の実情に即した政策を立案し、実行することが重要であり、国の干渉を受けることなく自らの判断で行動することができる環境を維持することが必要だと主張しています。

立憲民主党は、国と地方自治体の連携や協力を重視しており、地域課題においても地方自治体が主体となって解決を図ることを支持しています。彼らは、地方自治体がその地域の特性やニーズに合った政策を進めることで、地域全体の発展や福祉の向上に貢献できると考えています。この観点から、立憲民主党は国の一方的な介入や指示よりも、地方自治体の能力を信頼し、自治体と国が対等な立場で協力して課題に取り組むことが重要だとの立場を取っています。

しかし、一部の批判では、立憲民主党の対応に疑問が投げかけられています。改正案によって重大事態への迅速な対応や国と自治体の連携を強化する意図があるにも関わらず、立憲民主党の反対が地方自治体の発展や安全を妨げる可能性があると懸念されています。彼らは、国の指示権がなければ、地方自治体が一人歩きしてしまい、全国的な視点での政策や対応が難しくなると指摘しています。立憲民主党の対応が、地方自治体の自律性を重視しすぎて全国的な問題に対応する能力を制限しているのではないか、との見方が示されています。

このように、立憲民主党の対応については賛否両論が存在しており、地方自治法改正案に関連する議論が熱く交わされています。どの立場に立つかによって、改正案の是非や地方自治体と国の関係に対する考え方が異なることが示唆されています。議論はさらに深まる余地があり、今後の政策形成や地方自治体の運営に影響を与える可能性があります。

結論

地方自治法改正案における指示権や国と自治体の協力の重要性がまとめられ、議論の結論として示されています。国と地方の連携が重要であることが強調されています。指示権の問題点について、東大教授で行政学者の俊幸さんは国の指示権を新たに導入する改正案に反対し、国の指示権はあってはならないものと主張しています。彼は、国の指示権が重大事態への対応において問題解決を保証するという考え方に疑問を呈しています。国と自治体が協力して対策を探すことが重要であると述べられています。

指示権の問題は、地方自治体が自主性を保持する上で重要なポイントです。国の指示権が強すぎると、地方自治体の自治権が侵害される恐れがあります。地方自治体は地域の特性やニーズに応じて自治を行う必要があります。そのため、国からの一方的な指示に縛られることは、地方の発展や改善にマイナスの影響を与える可能性があります。

一方、国と自治体の協力の重要性は、地域全体の発展や災害対策など様々な面で重要です。特に重大事態が発生した際には、迅速かつ効果的な対応が求められます。国と自治体が連携し、情報共有や資源の効率的な活用を図ることで、より効果的な対策が打てるでしょう。また、地方自治体は地域の実情をよく把握しているため、国との連携によってより地域に適した政策や施策を実施することが可能です。

結論として、地方自治法改正案における指示権や国と自治体の協力の重要性が強調されています。国と地方の連携が、地域の発展や改善のために不可欠であることが示されています。地方自治体の自主性を尊重しつつ、国との協力を通じてより良い社会を築いていくことが求められています国と地方の関係は対等が原則なのに大災害 やコロナ禍が起きたら国が自治体に指示 できるようになるそんな地方自地方改正案 に対して東大教授で行政学者は国の指示権はあってはならないものと 末光から反論しています国の私事権無住的 私事権の新設を目指す今回の改正案は重大 事態への対応について国が指示を出せば 問題は解決するという発想に基づいており 機上論でしかありません個別法に規定され ないような重大事態では明確な解決策は すぐには見つかりません国が最前策を用意 して支持できると考えるのは無理があり ます答えがない時こそ国が自治体と協力し ながら対策を探すことが必要です市事権は 切磋琢磨切磋琢磨な努力を放棄しています 国が合の良い情報と中途半端な判断で接に 全国一的な対策を取るのはリスクが甚大

01:08

です自治体が思考錯誤しうまくいけば全国 に広げる方が有益です国と自治体の対当な 政策論議には対策の質を高める効果があり ます宮本さん日本共産党の宮本たですまず 冒頭え先ほどのはめ野党理事の質疑にわっ ても聞きたいと思います先ほど大臣は様々 な個別法について検討の訴訟に載せた上で 今回の地方事地方についてご提案申し上げ ていると答弁をされましたならば大臣にお 伺いするんですが吉川理事が要求された 個別法全てを検討した結果の資料必ず当 委員会に提出すると約束していただきます ね私としても提出できるものについては 提出をしていきたいと思っておりますが あの私自身が説明を中では各個別法にの 概要についてはしっかりと学ばさせて いただいたということで先ほどそのように ご答弁させていただいたとこと総務省はか ちゃんと全部のこの個別法について

02:11

チェックした上であの個別法では対処でき ないものがあるからと言って出してきた はずなんですよだからそれが出ないのは おかしいじゃないかと吉川さんも言ったし 私も言ってるわけですねだからまあ今から でもちゃんとそれ全部出させてですね そしてそういうものをあの提出して いただきたい国会の求めに応じてですよ それはは誠実に対応していただきます今回 も国と地方の関係に関わる法案であります のでえ国と地方との関係について規定した ま災害対策基本法や感染症法等については 既に申し上げた通りでありますけれどもえ それ以外の法律についてもえ学ぶべき ところについて私も学させていただいた わけでありますがこの区と地方の関係に 関する法律に関してえ検討すべきものに ついてはえ討してえぞあの法律を作った ものという風に私は理解をしておりますが え委員がおっしゃるところの全部という ことも含めてえどのような形での資をお 求めいただいたかえ国会でのご指も踏まえ

03:17

て誠実に対応いたしたいと思います押し 問答してても始まりませんから誠実に対応 してくださいねさて本法案の最大の問題は 政府が国民の安全に重大な影響を及ぼす 事態と判断すれば国による自治体の自治 事務にも及ぶ指示権を新たに導入すること にあります法案は第14章で国民の安全に 重大な影響物事態における特例を定めよと いうものでありますけれども大規模な災害 や感染症の蔓延となんでその他その及ぼす 被害の程度においてこれらに類する国民の 安全に重大な影響を及ぼす事態が発生し または発生する恐れがある場合についても 最終的には国が自治体に指示できいるとし ております1つ目の大規模災害や2つ目の 感染症の蔓延はともかく3つ目のその他と いうのはどのような事態なのかこれは立法 事実にかかることでありますから あらかじめそれをペーパーで提出せよう そうでなければ審議に入れない野党はそう 要求いたしましたけれども与党はそれは 質問で正してくれということでありました

04:21

どのような事態なのかと聞いてるのに特定 の累計に限定しないとつまり何でもありと いうことをおっしゃるわけですねこの特例 というけれどもそもそも特例になってい ないと思うんですよ国語時点によると特例 の意味は1つは特別に設けた例外2つ目は 特別の場合に適用される法令規定とあり ますでもあなたが言う特定の累計に限定し ないような特例というものはどう理解し たらいいんですか私もとしては大規模な 災害感染症の前年そたその及ぼす事態の 程度においてこれらに類する国民の安全の 重大な影響を及ぼす事態についてえ規定を させていただいたもでありましてえこの 事態についてはきちっと定義をさせて いただいてるという風に考えております このその他の累計について特定の累計に 限定しないで済まないんです言葉遊びをし てるんじゃないんです日弁連も会長生命で 曖昧な要件のもに国の市事権を一般的に 認めることは憲法の地方自治の本誌に 照らし極めて問題があると指摘しており

05:24

ますことは日本国憲法第8章地方自治 そして92条地方自治の本市を歪める大 問題になりかねないとなぜこんな特定の 累計すら明らかにしないようなできない ようなその他っていうものを大臣入れたん ですかこの地方制度調査会のおきまして 答申の取りまとめに向けた審議の過程では やはり想定外の事態が起きた際に個別の 仕組みで対応できない場合の受け皿を用意 するという議論になるのではないか重要な のは取りこぼしを防ぐという観点を持つか ではないかなどのご意見もございましてえ 最終的にお取りまとめをいただいたものと 理解をしそのお取りまとめを踏まえてえ このような形でえ提案をさせていただい てるところでえございますえその上でえ 地方地士の原則との関係につきましては 地方自治法に定めるうにおいて地方自身の 基本原則が定められてると理解をいたして いるとこでございますがえこの今回の改正

06:31

案はあ国と地方を通じた的確な対応が国民 の安全に重大な影響を及ぼす事態に対して 可能となるように現行の国と地方の関係を 規定する省とは別に新たな障害を設けまた 新たに設ける補充的な指示については地方 文献一括法で構築された国と地方の関係の 基本原則のもで国が約果たすべき役割を 踏まえた限定的な要件と適正な手を定めて おりますものでえ地方自地法に定める日本 原則と整合性が取れたものという風に考え ております本会議でもねそういう答弁され ましたけれども我が党はね文献一括法の際 もこれは地方文献とはなばかりのえ新たな 地方統制法とも言うべきものと批判をして 反対をいたしました地方分権一括法は地方 文献を掲げておりますけれども機関委任 事務を法定自宅事務として事実上温存し国 の指示大執行などの協力会を導入すると ともに自治事務に対しても是正の要求を 導入してまいりました現に政府が沖縄で

07:38

県民の民意も地方自治も無視して強権的に 名辺野古への米軍基地米軍新基地建設を 強行してる事実を見れば地方文献がな ばかりであったことは明瞭だと思うんです ねさてその上でですよえ地政庁がそういう ことを言ってるとこれ本会議の答弁でも そうでありましたあの1つ1つ厳密にえ 議論したいんですねではですよ第33次 地政庁の答申のどこに特定の事態の累計に 限定するべきではないとつまり特定の事態 の累計に限定せずに支持権を定めるべきだ とどこに書いてありますか山野自治行政局 長地方制度調査会の中でえ議論としてあり ましたのはえ重要なのは取りこぼしを防ぐ という観点を持つかでありそれを防ぐため にはああ理系できない想像を超えるような 疲弊事を考えるかどうかの問題であってえ 想定できる範囲で検討するとすればそれは 地方制度一般に関することではなくなるの ではないかというような意見えそれから

08:40

個別の仕組みで対応できない場合の受け皿 を用意していくという議論なるのではない かこういった合計を踏まえて今の投資が まとめられてるという風に考えてるとこで ございますいやこのね最終同信を 取りまとめた直前に開いたこの第4回総会 のええ議事録の19ページ20ページと いうことでで様々な議論を山本委員長が 取りまとめた時のやり取りをここに書い てるんですねでまこれを受けてえ最終答申 が取りまとめられたということであります けれども先ほどら委員の先生方から頂いた 言葉を使えばバランス両立をどう取って いくかとえこういうえ言葉が出てきまして ですね えそこには確かに自レマがありまた非常に 微妙な問題であるとま述べておられますま このバランスとか両立というのはこれは地 法地の本誌と危機対応の両立バランスの ことですよねで山本委地はそうの述べた上 で国民の安全に重大な影響を及ぼす自体は 何かさらに具体的に書けるかどうかが問題 になりますけれどもなかなか難しいところ

09:43

がございますといい結論はそのような悩み を持ってこのような要件を書きましたと いうことはこれは極めて限られた例外的な 事態であると私たちは考えたと述べており ますしかし政府が提出した法案はその他の 範囲や内容を限定するどころか事態の累計 を限定せず政府が事態の規模や対応等に 照らして判断すれば何でも使えるとえそれ は愚かですね恐れがある場合でも何にでも 私事権が使えるとこういうものになってる これは地政庁の議論とも違うんじゃない ですかえ地政庁ではあ今ご指摘のような 審議の上でご意見があった上で えその要件手続き等についてやはり新型 インフル特措法災害対策基本法等の危機 管理法制において国が指示を行う際の予見 とを参考としてえ役割を適切に果たさ国の 役割が適切に果たされるように設定する 必要があるというご指摘がございましたで その中ではあ要件についてえその事態が 全国規模である場合ですとか全国規模に なる恐れがある場合あるいは極小的であっ ても被害が人材であるなどの事態の規模や

10:48

対応それから地域の状況その他の当該時代 に対する状況を勘案してええ迅速に的確に かつ迅速に実施することが必要であると 認められるべきいう時にえ認められる時と すべきであるというふにしてるわけで ございます私もこの調整調査会の答申でご 指摘を踏まえましてえ私は最終投資の直前 にあったえ総会での山本委員長の記事力を ご紹介してるんですよそんなですね何でも オッケーですよなんて議論はやってないと 思うんですねそれで私は本会議で大臣にえ 事態対象法についてもえ入るのかっていう こともあのえ本会議では議論になりました で大臣はですねえこの事態対処法っていう のはま個別法で対応できるものは個別法っ ということで想定されないという答弁をさ れてるんですね対処法私たちはこの法律に は断固反対の立場ですけれども個別法に 定めてあれば個別法で対応するなという ことは当然のことなんですしかし災害対策 基本法でも新型インフルエンザ特措法でも 個別法があっても個別法の規定で対応でき

11:51

ない場合に今回のこの規定を使うっていう んですから当然え事態対処法でもですね 対応しきれない想定外ののことが起きた 場合にはえまた起こり得ると判断すれば 同じように指示ができる排除されないこれ は事実ですね個別法で想定されていない 事態で国民の生命党を保護しなければいけ ない時国民安全に重大な影響を及ぼす事態 の場合発生しまたは発生す恐れる場合に 保持的な支持を出すことを可能としてる ものでえありますけれども あの端的に端的にはいあのされない除され 対処法でえ想定される事態についてえその 対処法でえ対応するものであるものについ てえ本法案がによる対応することは考えて いないという風に本会でご答弁申し上げた という風に理解をしております排除される

12:54

んですかて聞いてるんですそ一言答えて くださいよ除されるんですか別法でできる とこについては当然個別法で対応すると いうことを申し上げたとこでござ委長 申し合わせの時間がっております前提を 書きます全然答弁がまともに出ないじゃ ないですかこんなまま審議を続けることは できないと申し上げて今日のところは質問 あり ます地方自治法改正も具体的にどんな場面 で役に立つのかの説明がないままそうす べき場面は理論的には存在するで押し切る 気だろうか法的根拠がない合理性がないの 2段階で批判されたものがわせるように なるだけしかも合理性がないことの証明は 初期段階では困難だろうに

はい1月満さ清水です本日はですねババ 代表え万博利権巡ってですね維新で内分 勃発ということで一体何が起きているのか ね衛生改革政党だとは知っていましたけど も下手に利権を求めた結果ですねもう 足並みが揃わなくなってきているねあそこ に餌があるぞっていう風に言ってですね みんなでわーって走った時は良かったん ですけども餌がね来ちゃったんですよここ にねこの利権に絡んだらあんたも数千万数 儲かりませていうのが来た 途端待て待てって言ってるだろっていう風 に言ってですねもう待てなくって ぐちゃぐちゃになっていってるとまこう いう状況の1つを表すのがですね非常に 分かりやすいのがあの維新の足立議員と いう人に対してですねえ馬場代表がですね 当期委員会を招集悪口鳴らしたら朝会免職 やでいやこれは何なのかと言うとですね この維新の足立議員という人がですね前回 の選挙え東京中国区の選挙の時のま維新の

01:05

政治のあの選挙活動においていやそれ ちょっと好戦法的にやばくねっていう指摘 をしたらですね何が起きたかと言うとね あの悪口言うなっていうことでえ処罰さ れるとうんでこれまどっちもどっちだとは 思うんですよねどっちもどっちだとは思う んですけどちょっと今回はあのクソさんの 方がいくらなんでもおかしいとねやっぱり うんこさんよろしくないですよ維新の代表 としてねもうちょっと器の大きさあ間違え ましたあのババさんね良くないですよと いうことであの元白報道作家の本馬さんと でなんでこれが万博に関係あるのかなって いうところも含めて話をできればいいなと 思っています本馬さんよろしくお願いし ますよろしくお願いしますえまずですね何 があったのかっていうことなんですけども この日本維新の会のババ代表が月の16日 これ取ってるの5月の17日なんですけど も足立安議員に対してですね当期委員会を 少数すると明らかにしたと足立氏は4月の

02:11

衆院東京15保線で行われた党の機関府 配布が公職選挙法に定職する恐れがあると SNS上で指摘していたとこう言ってるん ですよねまうんあの機関士の配布っていう のがですねま公職選挙法上に触れるから 良くないんじゃないかとこういう風にこう 言ったら脱法でもなんでも勝てばかんなよ お前何言っとんねん悪悪く中なって怒られ ているとまこういう状態なんですよでただ ねあの足立さんは結構SNSでなんか炎上 商法みたいにとか書いちゃう人なのでいや 足立さん一応維新のフル株だから自分で 内々ににきちんとあれはまずいと思うよ って言ったけども知らねっていう風に言わ れたから仕方なくおかしいですとSSに 書いたのかそれともいきなりSNSで ガブってうん噛みついたのかうんこれが

03:17

ちょっと分からないんですけどもただとは いえ一応理屈としては足立さんの方にあっ てですねでばばさんは16日の記者会見で あについて上司や同僚のをSNSで流し たら会社では会面食になる当期委員会での やり取りを見た上でどうするか決め たいあのねばば さんあの脳みそか多分昭和だからそういう 発言になると思うんですけどえこの現代の 令和の日本においてですね同僚とか上司の 悪口とま当然同僚や上司は思ったらし ましょうでもそれが批判だったら長介面食 だとかっていう風に言うとむしろ批判され て炎上するそれが今のトレンドなんですよ 知ってますか調子は悪口のSね悪口生書い てために決まってんだろってもうこの発言 自体がやっぱこのうんこさんはねあえじゃ

04:21

ない間違えたえとババさんはねよろしく ないと私は思うんですけどどう思いますか ほさんまもうあの自分の悪口をいう人は みんな 敵んでみんな長介解雇会面食もうあ面食か 紹介メンションうんうん うんまこれ本当そうなんだよねあのなんか いわゆる保線の時に党のなんか雑誌か なんか配っていてうんうんでそれ自体は その えっと選挙なんだからうんえ選挙人のもの しか配っちゃいけないはずにってるはどう なんだみたいなうんうーんだからそう市民 さんがさっき言ったように足立氏としては あの散々注意したにも関わらずやめない からしょうがねえからTwitterで 言ったのうんうんえそれともあなんか あんなことやってんのばっかじゃねえの

05:25

つってすぐツイートしちゃったのか うんでまこの人の過去の言動を見ていると もううんもうもうそういうなんか下水面 いなり爆発したんじゃないかなっていう この人はどうもそういう感じの人なんだよ ねうんうんいきなりボーンて刺してくる 感じのうんま過去もね橋本さんとやり合っ たりとかさうんうん結構ドはじゃない かなり うん過去はあれだ思い出したなんか何かで なんかきをやり込めてたよね確かね そうそうそうそう北ともやり合ってるし あとあの橋本ととかともよく喧嘩してうん やってたよねだから割とそういうことはじ ない人なんだけどうんでえっとババとあの 藤田幹事長ねうん藤田幹事長はいやいや何 の問題もないんだとあれは別に藤田幹事長 はちゃんと戦艦に連絡取ってちゃんと話 聞いてやってるんだみたいなことをうん 言っているうんでだったら

06:30

さあ例えば藤田さんがそういうことを言っ てるとうんだったらあれだよね私さは意見 を変えるんだったらうんっていうか軽く 謝罪すりゃいいわけじゃない別にあそう だったんだすいませんでしたって一言言え ばいいんだけど絶対言わないんだあの 要するにいやあれおかしくねっていう風に こう言ってねで確かにちょっとおかしいん ですよちょっとおかしいの実実なんです そうグレだからねグレーなんですよで そんなもんグレーなのお前分かってるやろ と戦艦にも確認したけどオッケーなんやと お前が一緒にやってた頃は維新 ちっちゃかったけど最近でっかくなった から戦艦の覚えもめでたいんやとま戦艦地 は選挙管理委員会ねだからグレーやから ええやないかって言ってなんやこっちとら あの喧嘩しようと思ってこっちに理屈が あると思ってたらそっちの方にちゃんと 理屈用意しとったんかいこれ仕方ないな部 が悪いわすまへん な早とちりでしたうんっていう風に言えや 言え ばまとんですけどうん知らねえしみたいな 感じで俺おかしいと思ったんだもんみたい

07:36

な感じですやるとあのもう拳のふりでそれ で今度ババさんが出現しちゃったわけです よ何かって言うと上司や同僚の悪口を SNSで流したら会社では会面食になる お前いつの時代来てん ねああってえ私がですね思い出したのは の稲葉食品でございますうんこれであの 女帝って書かれてるけど稲葉食品の女帝 こちらでございますねはいこちらがですね このね稲葉裕子さんという方なんですけど も稲葉食品が女帝のためにApple Watch禁止令うんはって思うでしょ これね あのこの稲葉食品の会長のこの稲葉さんね でこの人がですねあの実は数年前に元社員 から訴訟起こされてるんですよおおで会長 この稲葉会長のそばに使えていた若手社員 Xさんが退職後に会社を相手取り損害賠償

08:41

を求める民事訴訟を行したとで会長とX さんは一緒に出張行くことにあったその際 京都のホテルで会長 から一緒の部屋に泊まりなさいようんって 言われたりですねあとねうんぎしちゃう うんみたいなことされたとああもうやめて くれということで訴訟したんですよでその 際にえ何会長もいい年なんだろうこれま年 はね別にあの何歳でもまいいじゃないです かお盛なことはねいいんですけどその時に うんAppleWatchでこの録音して たんですようんうんで録音しててでそれを 証拠にしてねAppleWatchでこの 会話を録音してましたうんあでそれであの 録音してたからまダメとなったんですよで うん今回の件はあの訴訟の中で明らかに なっているだけであって別にSNSで社員 がそれをね私のそばに来なさいようふん

09:47

みたいな会話は別に公開してないんですよ だから当然の権利じゃないですかていうか 言った方が悪いんだよって話じゃないです かもちろんねにも関わらず稲葉食品では このようなメールが労働そう怒った起こし たXがAppleWatchで数10件の 録音を影でしその録音を恥ずかしげもなく 裁判官に披露したのを見てア然としたが なんと小足で浅ましいことか人間ではない AppleWatchをして録音が発覚し たら退職勧告をするというのがですね稲 食品の中でメールを皆さんチオチュール 買わない方がいいと思うよ皆さんの可愛い ワンちゃんとか猫ちゃんにこんなこれはひ でしょうと人間ではないっ て犬猫であるいやいや犬猫様ですよいや これさ別に取り上げなかったけどやべえ なって思ったんすよやばいねででもこの 録音されたデータというのは稲葉職員の

10:52

場合は公開されてないんだようん裁判の 場所だけだようん でそれても許せないんだよこのまやっぱ 創業者って独裁者になっちゃうからね でっかくなったらそうねでババさんも なんか悪口言ったらそんなも長介面食に 決まってるやろっていうこの完成井場食品 とかと一緒じゃねえか全く一緒だよねも こんなのダメだ からやっぱりさそういうところにこう本当 発言の本当に発言の橋場にそういうさ そいつの考えてることって当たり前だけど さうんやっぱりこう宿るわけじゃないうん うんで未だにやっぱりババはさまもう とにかく維新商店は俺のもんなんやうんね 俺が俺に立てつくやつはお前超会面食にし てあるでっていううんもうそういうのが もう至るところに透けて見えるっていう いやほんまやで うんあのまていうかやっぱりただのどっか

11:59

のま田舎のさうんなんでもいいや村役が どっかのねうん村長でもしてくれれば ちょうどいいのかも知れないけどもあの 馬場県うんこ氏の市長とかでいいんじゃ ないですかねじゃないうんでそこでね なんかあの議会も3人ぐらいのところで やるとかならさ全然いいんだけど副議長は こやし君でうんうんもう国会議員までいる ような大女体でさこんなこと言ってたらさ ま結局もうついてくるやつしかいなくな るっていうかうんうんまでも俺全然いいと 思うんだこれであのまたね中でさ打ち毛 やってうんでもう分解していけばいいじゃ ないか維新なんて別にってあのその程度の あの存在価値しかないわけでねまあ多分ね あの万博近いじゃないですかうん万博が 近いとこれ何が利権になんのっていう風に

13:04

思うかもしれないけど万博で工事をねし たりとかまあとそこに物を入れたりとか いろんな業者が発生するじゃないですか それが維新の口利きで入ると後でお金 もらえたりとかする場合もあるんですよ 実際吉村知事は万博のスポンサー系を確か ダイワハウス系列だったと思うけどそこに パーティー券いっぱい買ってもらったりと かねそういう見返りがあるので多分これ これが利権かっていうことでですね今 浮き足だってるんだと思いますよで万博 利権に近い人たちであればあるほどですね やっぱり万博のあの自民党にすり寄らない とできないのでだからあの自民党応援だ けどえ自民党にできない改革をするために 俺たち集まったのにっと思ってる人たちも いるからそこでぐちゃぐちゃになっていっ て混乱していって足立さんみたいな発言と かも出てきてもうなんか収集がつかなく なっていくと思いますうんていうのもです ねまこの理系に1番近いの誰かって言た

14:07

代表のババさんじゃないですかうんこ こんなこと言ってんですよ維新ババ代表 立憲が政権になえばえ国民に大きな デメリットそうなんだよねでこれこれ昨日 だっけそう昨日うん5月16日でねあの これね何かって言うとです ね憲法改議論を巡る立憲民主党の対応を 批判したんですようんうんうんうんねで 立憲民主あの憲法審査会でね全然議論にも 乗っかってこないじゃないかとかっていう 風なまいつものお決まりのパターンの批判 なんですようんねでえこれが何があのお 決まりのパターンかって言うと憲法憲法 改正のためにはですねあのまず国会にこれ が国民に対して憲法改正案ですて出す必要 があるわけですようんでもその前には憲法 審査会であのこれが国会に出すえ案ですっ ていうのを揉まなきゃだめなですそのため には自民党案維新案立憲案共産案公明案 っていう風に各党が出して議論をする必要

15:12

があるんですでそうすると各党はあの憲法 の案を出す必要があるわけですよそれは 正式にはどこも提出してないんですうんで どこも提出しないという意味では実は自民 党自民党ですらね憲法に関しの議論はやっ てるふりなんです何にもやってないんです でそれをずっと続けておきながらねあの 立憲民主党はあの平和簿してるバカども だっていう風にまこういう風にイメージ レッテルバリをするこれ自民党への応援 ですでただね私がすごい腹立ったのは憲法 審査会が機能しないとかって言う前にお前 成林心すら意味ねえって言ってんじゃねえ かとで維新は自分でねあの成林心44人 救命するっていう風に言っときながら後 から自民党さんあの助け船出しますよって いう風に言って成林心とか意味ないよねと かってあのババが言ってんだよ何なんだと これは当然万博を応援するためには自民党

16:17

にすり寄らなきゃだめだ からをやってんですよで挙句のはに ローカルなあの話になりますけどもこれ5 月16日のねあの話なんですが大阪議会の 議長が自民党になったんですうん大阪市の さあの最大付議会の最大生徒は維新52人 ですよ2番目は公明党で14人自民党は7 人しかいない副議長っていうのは第2回 から選ばれるのが通例なんだけども万博 問題とかですごく批判してくるからうん 自民党にすり寄るために自民党さん一緒に やりましょうよて てきてんだよすごいよねもう本当すごい この付議会の副議長の話なんて普通誰も 注目しない話だと思うけどもう細かく 細かく脈脈様のためだったらもうケツでも なんでもなべます自民党様みたいな感じで なってんのがさ維新よ今ねでそんなあの俺 の意見聞かないやつはダメよとかっていう

17:22

風に言っ て頭ん中にやっぱりあのババ詰まっババが 詰まってるよな詰まってるよこれ じゃあまババ詰まってるって言うとね あまりにも下品なんで多分こいつに侵食さ れてんですよみゃくみゃくみくて多分なっ てると 思うまあもうその付議会のえっと副議長 うんでま要するに議長とか副議長どこの 会派から出すかっていうのは関連で決まっ てるわけだよねうんだけその関をもう踏み にじって手まで自民党にやらせるうんあの 質問して欲しくないうんま質問だってね俺 たち散々言ってる けど万博は問題が山積みでうんやっぱり 質問されたらボロが出るに決まってるわけ ですさメタンガスの爆発事故とか1番怖い し ねそういうものが山のようにあってうんね メタンガスの爆発から結局今大問題になっ

18:30

てんのはあ昨日昨に話したけどもうんもう その全国から子供たちを招待するって言っ てるけどうんまこのままでいくとこれは 多分あのもっと大きな問題になっていって うん多分国会とかで問題になってうんあま 問題になった時点でもうさはっきりてさ 万博ってえ万博ってもしかして安全じゃ ないのってことになっちゃううん まあのこれ一応ちょっとおさいをしておき ますとですね万博の会場予定地これ新聞 赤畑が4月28日にねあの報道してるやつ なんですけどもあの1区というところが あって万博って1区2区3区4区って 分かれてるんですようんでこの1区が メタンガスが発生していてトイレを建設中 のトイレの配管ピケットにメタンガスが 溜まり爆発事故が起きえ100平米のえ コンクリートが吹き飛んだこれがあの現状 でございますでこれに関してなぜか事故が

19:34

起きてから4時間半後に消防者を呼ぶと 意味がわからない でまあの万博って地面埋め立て位置なんで ねゴミとか使ったなのであのメタンガス出 てくるんですよでこんな危険なところに どうすんのっていう話なんですけど吉村知 はもう今んところなんか下現金にする みたいなうん話とかもしてるですけど ちなみにですねそんな中ですね遅ればせ ながら大阪関西万博にスペインが パビリオンをようやく発表おお発表って いうことはですね今今からえっと作 るっちゅうことなんで絶対間に合わないっ てことなんですよで私海外の料理の中では ですねスペイン料理かなり好きですうんで でこの海外パビペインバルでもやるかここ でで書いてあるんですようんスペインのの 政府は9日来年の大阪関関西万博で使う 建物パビリオンデザイン発表とで パビリオンはなんかね

20:38

あの400年以上前にスペインがえ船で アジアなどに行く時に利用していた海が テーマですと何がテーマ海海って海海 ザバーンザバーンの海おおはいでえ パビリオンの中では海に沈んだ昔のものを 守る技術や海の資源を利用する技術を紹介 してい ますスペインの有名な料理も提供しますと うんでなるほどねうんでスペインの有名な 料理はタパスを提供するとでタパスという のはあの小皿に乗っているおつまみみたい なやつをたくさん作るあの出しているん ですけどあれを書き現金でどうやって作る ん だろねえ全部冷凍知ったこじゃねえやつっ て牡使うだろスペインだからいやいやいや いやいや何を言うとん ねんあのちなみにですねじゃ今私冷凍 かっていう風に言ったじゃないですかて ことはチするのかなってなりますよねうん じゃ電子

21:43

レンジ使うの使うでしょで あの下現金っでメタンガス溜まってる ところで火散ってもダメなんですよ皆 さんであのポチって押した時に中で少な 火花が出てもメタンが充したらボンです から ねなあ時々さ火花散ってる時あるよねうん あの電子レンジの中でさでちょっとほら黒 がこすれたりしてさなんかベベベベって なったりもするももうダメポーンもダメか ダメだから電気も使えないってことですよ うんまうだからさいいんだってどうすんの 剣体験型のイベントこれは まあの今のこの地図の中でねうんその えっと事故が発生したのは1区うんで2区 っていうところにパビリオンが集中する はいそうですねあのここの肉のところに

22:48

丸いまあのあれがあのリングが作られてい てでその中にえっとあのパビリオンが ぎっしり入ってくる海外パビリオンは みんなその大根リングの内側に入ってくる でうんだから肉に全部集中するんだよね うんなんだけどこの生地によるとメタン ガスの事故が起きたのは1区なんだがうん 3区でも2区でもメタンガスは発見されて いるってそれもうそこら中にメタンガス なんてありますからねまそれはそこら中に 出ちゃうよねやっぱりねだってえっと軽 シャドを使っているはずなんですよあの ゴミ以外にねで警ってヘドロとか混ざって ますからヘドロの中からそんなもガス出る に決まってるじゃないですかそんなんあで も吉村はさうんえあれ事故が起きたのは1 区だから2大丈夫だからってなんか言って たうんうんなるほど また何の根拠もなく喋ったんだと思うけど うんだって実際やっぱり出ちゃうわけでね うんうんそういう場所だからさあの1区2

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区3区って決めてんのは人間が便宜決る だけであってさうんメタンガスはもう 等しく地中に埋まってるわけじゃないよ これうんまなんかあれなんだっけ吉村の 説明だったかな忘れったけど1が特に えっとなんかそのえっと生活廃棄物はいか 要するにこのメタンガスが発生しやすい えっと排気物がこの一の地下にえ集中的に 登記されているとあだからここはあの1番 ガスが出やすいんだってあのゴミ袋が なんか1万立法メあそうそうそうそうか 1万袋だったかなんか忘れましたけどそれ ぐらい入ってるわけですよねうんだけど そうは言ったってじゃあその1区の中だけ しか出ないのかつらそうじゃないわけだ からうんこれはさ下現金って本当さっきし さんが言った通りこれさ別にスペイン館 だけじゃなくて全てのおそらく海外の バビリアンは全自分の国で自分の国の理

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自分のあのパビリオンで自分の国のまあ なんか簡単な料理は出すと思うんだよこれ うんでその時に やっぱり本当にカキが全く発生しないのか そんなこと絶対ありえないわけでもう ちなみにあのタパスってどんな料理か写真 を検索するとすにあのこういうやつですよ いっぱいあるじゃんねそうそうそうあの パンの上に音声だったり冷静の何かが乗っ ているうんおいしいよねあお腹空いてきた ちなみに本日17時え15時じゃ17日の 14時4分しみさんお昼ご飯まだなんです うんお腹空いてきましたタパス食いたい ですタパス美味しいよねタパス美味しい ですお酒いらないからタパスだけ欲しい ですうんマジでそれでスペインとかいうの は本当にうまいんだよねこれねおいしいよ おいしいよマジでうまい好きだよす ま基本しょっぱ系が多いんだけど美味しい んだよなこれは

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ななんかお腹できたななんで俺 YouTubeなんか撮ってるんだろう ミクミクミクマク食えないしなこいつ うんか脈脈をさなんかタパスの材料でな 作って提供するとか何だっけまだ食えるし なってここの部分が水なんですよねでここ がなんだ細胞 うんイメージしてるらしいの で何でしょうねこれまあいいよリスは赤い のはなんか赤いとこはあれハムかなんかに しちゃってさ赤いのハムかなんかだいぶ 高級な料理になるな それあじゃあ水色どうすんだ水色は何に するんだろう水色ってさちょっと食べ物 あんまりないよねちょっとねうんちょっと ないですねちょっと食開かないしね水と いうわけであの維新が最近維新いろんなね あのゴタゴタ多いじゃないですか例えば 奈良県の維新の主義あ剣技がなぜか踏切の

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校内に踏切にいてバーンて跳ねられたけど なぜか吉村もババもそれに関してお極みの 言葉一言もなしとかあれはどうなったん あれは何なんだとかこれこれはやっぱり ないか報は万博が近くなってくれば来る ほど多分増えると思いますようんうんわけ わかんない事件がわけわかんない事件も 増えるしもうあのでババの言ってること 本当にお前大丈夫かっていうレベルのね 発言多いですからまあちょっとこの崩壊 家庭に入りつつあるのかなと私はいいね うんいい感じだねいやもう改革政党なのか もう利権が自民党以外にも自民党だけ利権 持ってんのもやだ俺にも利権ちだなのか どっちなんやとそれは利権ちだなんだよね そうでも一応あの改革という形で見せて いるの でまあこれ割れていくだろうなどんどん うんうんまあねただま結局

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その今は万博利権に吸いついてるからうん 万博が終わるまではなんとか分裂しないで いくのかなそうねで万博が終わって本当は ま次カジノなんだけどうんカジノリケなん だけどうんまカジノリケと万博の間は ちょっと何年か開くからさうんまそこは 当然またそこで多分俺揉めるような気が するうんうんうんうんうんもうほら次の力 まで待ちきれないっていういや絶対そう なるでしょう奴らがさ今欲しいんだよ俺は 今 ってお腹すいたの今ろ て多分そう なるもうなんか本分かりやすいんじゃお前 らはもうたこ焼きでも食っとけってもう 美味しいからたこ焼きうんねあのタコが ちゃんと入ってるやつなタコが入ってる もうあそれがダメなんだったらイカ焼きで も食っとけ美味しいからそれもあと串焼き とか串カツとかあるじゃんもうそういうの

29:23

食べて我慢しときなさいもうまというわけ でねえ本日はその ま維新の内の裏にはね多分やっぱ 万博これに関して自民党にくらなんでも ババがすり寄りすぎでそれじゃ選挙勝て ないよ無理だよっていうところが背景に あるんだろうなという風に思ってねあの 本日は取りましたけどメタンガスに関して はですね爆発事故もう絶対大丈夫ですと いう風にですね吉村さん言っておりません 大阪淵はうん未だ危険でございますという そんなところにね行って委員会ってっいう ダメだと思絶対いかねえよなそんないや それは怖俺たち大人なっていかねえぞ そんなのちょっと怖いですよねはいまと いうわけで今日もドックしとっていうこと でチャンネル登録といいねよろしくじゃあ ねどうもはい今日もありがとうございます 連通と戦うほんまりさんはですねえ なかなかメディアラジオいろんなところに 呼ばれないんですねで本も広告がされませ ん皆様のカパがないと続けていくことが

30:28

できま今日も読書と本馬さんと言いたいの で是非ほんまさんの本を買ったりカパ よろしくお願いします現金もクレジット カードもどっちも対応

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