近頃の自分のマイブームについてつらつらと書き殴る日記

はじめに

この記事は2022年CCSアドベントカレンダー【裏】12/21日分の記事です。

昨日の記事
オオショウの記事。
シンプルに文が面白くって良いわね。文才ないから羨ましいっていうのは脇道か。
ASMRはホロメンとにじさんじのプテちにお世話になっております。

明日の記事
nullさんの記事。<感想>
<リンク>

ご挨拶

さてCCS21のあきひよです。去年は恥ずかしい自己紹介用のアドカレしか書きませんでしたが、今年は一応副代表になり名前だけならば!そこそこ覚えていただけると信じ、裏アドカレにやってまいりました。

表の記事の方も見ていただけた方はたったの二日ぶりですね。この一年間でのイラストの成果(というか経過)を報告してます。是非読んだいただければと思います。
推しからのいいねは万病に効きます。自明ですね。

ここまでで冒頭部分書いてますがいまだに何書くか決めてません。今日(12/15)はここらで寝てまた決めようと思います。
裏なんでね。ゆるく行きます。おやすみ


さて書くことは決まらず、全部書いてしまいましょう!見てもらえそうな方から書いていきましょうかね。
⇦意訳:人狼は一番最後にちょっと挟むだけにするから読んで
(12/20追記:なんなら文字数だけならラブライブの方超えたかもしれん)

第一部:ラブライブ!熱が(何故か)再燃した話

僕自身のラブライブ遍歴の始まりは確か中一か中二。同級生(そこまで仲良くなかったけど)がラブライバーを公言していたのがきっかけでした。

僕の場合外的きっかけは上記のとおりとして、自分の行動としては

とある科学の超電磁砲⇨only my railgun⇨fripside⇨なんジョルノ
⇨(上記の同級生)⇨アニメ視聴⇨沼

なんですよね。(多分)珍しい。
キャラクターの声優さんの活動に目が向くタイプではないのですが、μ'sではみもりん(三森すずこさん)、aqoursではしゅかしゅー(斎藤朱夏さん)の音楽だけは追ってます。fripsideはカラオケの十八番の一つだったりします。

そして多分僕の音ゲー人生の始まりはスクフェスです。この後記述しますが性癖を形成したのもラブライブだし、好きな色は推しのメンバーカラー。多分あきひよはラブライブにより形成されているまである。
(実際中学半ばまでは大した趣味も楽しみもない悲しい子供だった気がする。部活はめっちゃ楽しかったけど)

今現行で様々なプロジェクトが動いている、ラブライブ!スーパースターの方まで追いかけている方々には本当に申し訳ないですが、僕はサンシャインのアニメで燃え尽きた(虹ヶ咲についていけなかった)人間なので、基本的には無印厨です。今から語る(?)のは基本無印の話なので、そうじゃない人はごめんね

一応の謝意に全グループ載せておく

ラブライブの原初。無印。μ's
調べたらアニメ放送10年前だってさ涙
aqours。ここまでは追いかけられたし、
キャラクター性も流石にわかっているからssもガツガツ読んでる。
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。
ほんまごめんだけどキャラ半分くらいしかわからん。かすみんだけそこそこわかってる()
本当に知らない。ごめんなさい。
一期では5人だけだったらしい?という話を聞いてびっくりしてる

最推し
圧倒的星空凛!圧倒的りんぱな!! 過激派です

これは可愛いし宝とかの描き込みが美しいあまりに

凛ちゃんのメンバーカラー(イメージカラー?)は黄色でそこから好きな色はおそらく黄色になった記憶。
(中学のソフトテニス部でラケットとガット黄色だったんだけど、偶然なのか凛ちゃんの影響か、、、?)

そんでもって元気っ子な妹みたいなキャラが好きになる人格が形成されましたとさ。
(公式か非公式かはよく知りませんけど、凛ちゃんにお姉ちゃんが2人いる設定がある世界線があるらしいですよ)
(あと花陽ちゃんにはお兄さんがいる世界線もある代われ。海未ちゃんには歳の離れたお姉さんという世界も)

ssの話
short storyの略で、2chやら5chやらで多く投稿されている投稿主のオリジナルのストーリーのこと。ラブライブssは作者が思い思いにキャラクターの理想のシナリオを描いているわけですね。

1年をたったの2クールで描いたラブライブ。間の日常話やあんな話やこんな話にラブライバーが思いを馳せるのは当然でしょう。

ミステリー・ギャグ・恋愛(野郎は基本出てこないから安心してね)etc。変なのだとLINEグループを想像したssなんかも。μ'sメンバーたちによるTRPGや人狼ゲームを描いたssもあり、多岐にわたります。

さてそんなssによって僕は大学2年生にしてラブライブの世界に引き戻されました。きっかけはこのssを思い出したからです。

大手のまとめサイトが何故かまとめてなさそうなのは何故なのか

μ'sでは3バカに数えられる凛ちゃん。μ'sの解散、自身の進級を経て真姫ちゃんからの誘いに乗り、夏休みの夏期講習を受講することに。そこから色々あり、なんと東大への進学を目指す!そんな話です。

初めてこのssを読んだのはまだ中学生の頃。僕自身、当時頭良いともてはやされていたからこそ「東大いけるでしょ〜、あったま良い〜」だなんて友人の言葉を何気なしに受け入れていました。
受験も経験していない中学生には、このssは早かったんだなと今になっては心から思います。

高校の中盤でも確かもう一回読んでいるのですが、やはり大学受験、すなわち基本的には落ちるような試験に臨んだことのない自分にはやはり早かった、、、

さて知ってる人はどれだけいるか、そもそも言ったことがあったか知りませんが、実は私東大受験者です。
結果は共通テストでは目標の少し下、二次試験でも案の定苦手な英語が足を引っ張り普通に不合格でした。受験直後に半ば確信してた。半日泣いたけど

それを経てから読んだこのssはあまりに自分には残酷だし読んでて苦しかった。読んでて泣いたssは久々でした。

余談ですが読んで一番泣けたやつ。死ネタなのでご注意ください。あとユニット曲ネタも少し入るからラブライブ知っている人の方がわかる

この凛ちゃん、ノイローゼになるほど勉強し、周りとの差やシンプルに結果が出ないことに苦しみ、それを乗り越えて東大へ挑む。あまりにすごいぞと思います。

僕は落ちたからかもしれないですが、不合格したことの心当たりは多すぎるし一生懸命になって死に物狂いで頑張ったとは思えていない点からして、このssからは後悔した点をえぐられるような気分になります。
思い出して普通に泣けました。

泣きたい人、以上の二つのssにぜひ読んでみてください。他にもたくさんおすすめはあるんですけどね。これ以上はアドカレの押し付けの範疇を越えそうなので(多分もう越えてるけど)

スクフェスも現在久しぶりに頑張っておりますが過疎化がすごい。スクスタはリリースから時が経ち過ぎていたので触れていないので、最近噂されているスクフェス2に期待しましょう。

りんぱなしか勝たん!!


第二部:人狼ゲーム

なんか完全にラブライブの話をして満足したので蛇足扱いです。多分千文字も書かない。
具体的な試合内容とかを自分へのメモ書きのように残すので興味ない人はここでお別れです。

ほんっっっっっとうに人狼知らない人は読まないほうがいい。

とは言え真面目に。

みなさん人狼ゲームはともかく、ワードウルフくらいなら誰しもやった事があるのではないでしょうか?

基本的には人狼陣営と村人陣営に分かれ、多数を占める村人陣営に紛れる人狼陣営を処刑して全排除を目指す、そんなゲーム。
人狼は処刑の日の夜に村人を相談して一人噛み殺す事ができ、それに対して村人の中には夜の時間に占いなどの特殊能力を使える村人もいます。
人狼陣営は村人になりすましたり、占い師など能力者になりすましたりして村人陣営の排除を目指します。

とにかく人狼は村人っぽく、さも人狼を追い詰めるかのように人間を殺し、生き残る必要がある。

さて今日は12/18のにスラくんと一緒に人狼ハウス渋谷に遊びに行った時の一戦の模様を僕の思考と共にお伝えしましょう。興味を持ってもらえれば幸いです。
(メモ残ってるのがこれしかなかった)


村構成:村6 占い師1 霊媒師1 騎士1  狼3 狂人1  計13人村
連ガあり・初日占いなしのレギュです。
(とっても有名で人気の構成です)

さて私の役職は 人狼 でした。それまでの三戦全部村人だったのでこりゃどうしようと絶望してました。というところで、、、

夜顔合わせにて、相方さんは前試合で狼勝ちしている「しろ」さんと人狼ハウスのスタッフの一人「ゆーや」さん。
内心で頼もしい〜と思いながら、ジェスチャーでの作戦会議。大抵この作戦会議では「僕が占い師COするよ!」(CO:カミングアウトの略)や「私は潜伏するよ〜」などを相談します。

全ての試合をとっても楽しそうにプレイしている「しろ」さん。今回のにっこにっこで相談でとんでもない提案をしてきました。
「(「ゆーや」さん、二人とも占い師COしよ!)」と。

普通は狂人さんは占い師や霊媒師を騙ってなんぼなので、狼が3人中2人出るなんて一般的には中々珍しい状況(盤面、なんて呼ぶ)になりそうです。

しかしすなわちこれは潜伏する僕が逃げ切って勝たなきゃいけない担当。なるべく自分が村人の時の雰囲気を思い出しながら初日昼、議論時間が始まります____

1日目昼

村全体のそこそこの総意で、占い師も霊媒師も全員一斉にCOすることに。
占い師CO:ゆーや しろ オカモトK
霊媒師CO:ゲド

幸運にも狂人さんは良い感じに空気を読んで潜伏してもらっている様子。
村人からは、占い師の内訳は「真・狼・狂」に見えることでしょう。一人で確定している霊媒師さんから疑われないようになるべく他人に触れて喋ることを意識しています。

占い師同士も対抗している占い師の内訳が何なのか推理を話し、それをさらにそれ以外の人らが評価。さらに怪しいグレーをお互いに推理します。
占い師の村全体からの評価は、実際本物の「オカモトK」さんが初日からかなり信用されている様子。逆に一番信用がないのが「しろ」さんなので僕は「ゆーや」さんと手をとって「しろ」「オカモトK」の信用を落として勝つという道筋を計画します。

一方僕はグレーでは村人からは一部白くみられているものの、霊媒師さんやさらに白いと言われている村人からはさほど白くみられていない様子。占われそうで怖いと思っていました。

初日は釣られる位置ではなかったので良し。まあまあ不当に直感的疑いを向けていた「まぐろ」くんが処刑されました。

1日目夜

さて夜時間。かなり状況悪いなぁと思いながら迎えます。占い師が真取れていない上にグレーで僕が良い位置にいられているわけでもない。明日の仕事の理想は占い師の信用を下げた上で白くなること。少なくとも白くなる必要がありました。(全然うまくいかんかったけど)

まだまだ楽しそうな「しろ」さん。またまた攻めた作戦提案です。
「(「あきひよさんに二人で占い結果○って出そう!」)」
真目が低いとはいえ、二人ともから白が出れば僕は一応かなり白くなります。とはいえ攻めた提案ですし、お昼の議論から見ると、あきひよ占いの理由づくりは難しいんじゃないかなぁ〜と感じていました。

襲撃先は昨日議論をグレーで掌握していて、脅威足り得た「ゆら」さん。個人的にも賛同できる位置でした。

2日目昼

騎士の護衛は回避して「ゆら」さん死亡。残り11人生存。

占い結果
 ゆーや:あきひよ○
 しろ:あきひよ○
 オカモトK:TK○
霊媒結果
 ゲド:まぐろ○

オカモトKさんの占い位置は理由含めかなり的確。昨日の議論的に少し浮いていてそのせいで疑われていた位置です。かなり心象が良い、、、。付け入る隙があまりない。ゆーやさんしろさんの占い理由も流石の経験値で真っ当に聞こえますが、オカモトKさんが白すぎる、、、

霊媒師からの提案で今日は占い師を一人削るとのことで、かなり真に見られているオカモトKさんを除く二人での二択で投票の流れに。狼から見ると絶対に狼が釣られるので苦しいこと極まりない。
しかもオカモトKさんを盲信しようという声まで出てくる始末。これは厳しい。

しかしながら狂人らしき人は発見。狂人さんから見たら狼が二人占い師に出ているのはわかるので、なるべく占い師以外の人に疑いを向けたり釣ろうとするのです。そんな議論で浮いて見えたのが「アルシア」さん。狂人だろうとあたりをつけ、アルシアさんと手を繋いで「ゆーや」さんの真を主張し便乗します。

__結果的にはオカモトKさんの真目は下がらず、霊媒師からは若干疑い位置に挙げられる始末。次の日疑われるかなぁ、、、と。襲撃してやろうにも、騎士さんは連続ガードも可能なのでどうしても対象が霊媒師でもオカモトKさんでもリスクがかなり伴います。

結果処刑は「しろ」さん。しろさんを疑う姿勢だけは見せたので直接不自然には見られないでしょうけど厳しい。

2日目夜

襲撃先は「ゆーや」さんに一任。本当にわからなかった。後で聞いたら騎士狙いだったそうで、「おはる」さんに襲撃。議論では一部村人からはほぼ人狼の位置になると主張されていた人物です。そこの思考が変わってしまうのではないかと個人的には思ってましたがどうなんですかね。

前日に霊媒師から疑い位置二つのうちの一つに僕がずっといて、占われる懸念があったのですがもう一人の疑い位置を占ってくれることを祈るしかない状況。僕が占われたら超厳しい、騎士が誰かもわかってないから超超厳しい。

きっっっつい状況です。

3日目昼

騎士の護衛は回避して「おはる」さん死亡。残り9人生存。

占い結果
 ゆーや:あきひよ○TK○
 しろ:あきひよ○
 オカモトK:TK○あきひよ●
霊媒結果
 ゲド:まぐろ○しろ●

しろさんの人狼が露呈したため、ゆーやさん・オカモトKさんから○が出たTKさんは確定で○。
対して僕は真以外から○だけども真には●を付けられた人です。狼が一人いないので最大3人外(狼:2人 狂人:1人)。残り人数9人なので、ひとまず僕を吊ることができてしまいます。今日は確定で僕処刑。村人でも飲めてしまいますね。
僕が村人の世界線だったら、オカモトKさん偽物である事実はかなりまずいのでめちゃめちゃ焦るでしょうけどね。

3日目夜

僕が●という事実まで霊媒師にバレると流石にオカモトKさんが正しい結果を言い過ぎているので真になるでしょう。騎士に護衛されるリスクを考えても霊媒師を襲撃しなければいけない夜です。

これに加えて「ゆーや」さんが占い師同士の信用勝負に勝つことが必要となります。

4日目昼

騎士の護衛は回避して「ゲド」さん死亡。残り7人生存。

占い結果
 ゆーや:あきひよ○TK○ふとん●
 しろ:あきひよ○
 オカモトK:TK○あきひよ●ふとん○
霊媒結果
 ゲド:まぐろ○しろ●

現在の実際の状況は1狼1狂残り。7人生存なので、2人村人をつる必要があります。
理想のルートは、、、
①今日のゆーやさんの黒先のふとんさんを処刑
②確定で○になったTKさん襲撃 (この時点で5人で1狼1狂)
③占い師の決め打ちに勝つ。
④狂人以外を襲撃
⑤残り3人で狼1狂人1のパワープレイ

どう考えても③が地獄すぎて無理かなぁという感じ。

本当なら平等に昨日オカモトKさんの●を処刑しているので今日はゆーやさんの●のふとんさんを吊るのですが、信用がオカモトKさんに傾きすぎていました、、、

結局処刑は3票4票で僅差でゆーやさんに。人狼陣営の敗北。

GMからの講評ではやはり霊媒師の的確な進行ももちろん、村人が全体的にあまりに白かったとのこと。ggでした。

書いていたら色々振り返ってたくさんになってしまった。マジで興味ある変態だけが読むんでしょうね。備忘録だから僕がいつかまた読むでしょう。グレーに少しは残される狼って初めてだったので。


終わりに

Vの話もしようかと思ったけど疲れたし実験レポートが終わらんのでここらへんで。

V最協決定戦の影響とかでぶいすぽっ!さんやにじさんじの人々にも興味持ったし、麻雀では天開司主催の神域リーグで新たな個人勢の人たちも知りましたし、めっちゃ熱い大会だった!というくらいに留めておきましょう。

本当にラブライブの話だけ読んでくれればいいわ。
すみませんでしたぁ〜!!!!!





P.S.
凛ちゃんに好きな色も含め色々と歪められたわけですが、僕が色々と5chでssをめぐってて見つけた、スレ民のきしょかったけど同意してしまった言葉で締めようと思います。

『星空凛(15)⇦この文字列がもう犯罪』

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?