去年の自分からのバトンを受け取って半ば投げ捨てた人の記事

はじめに

この記事は2022年CCSアドベントカレンダー12/19日分の記事です。

昨日の記事
燐酸さんの記事。
kemu名義のボカロでは地球最後の告白をがカラオケでも時々歌うくらいしゅきです。

明日の記事
kakiraさんの記事。<感想>
<リンク>

ご挨拶

 さてさて皆様、CCS21のあきひよと申します。その場で思ったことを綴ること自体はTwitterで死ぬほどやってるのですが、こんだけ長尺で語るのは去年のアドカレ以来の二回目なので、優しい目でご覧くださいませ。



………………………………
………………………
………………
………

去年のアドカレ、ねぇ…

正直読み返しててきつかった。マジで痛い。途中部分は読めてないです無理。さてこの記事中の自分の発言
「イラストの上達に努めます!」
「良きものを10~20枚くらいかければなあと」
「来年のアドカレにも参加するならば遍歴でも語りましょうかねぇ」


…マジ黙れよこいつって話ですが

やりましょう。振り返り。

過去の絵の振り返りと思い出

ここでもざっくりとお絵描きを始めた経緯を記すと、あまりに怠惰だった自分唯一の趣味のV推し活の延長線として、推しからのいいねを生活の糧にしようという意図からでした。

推しからのいいねやリツイートはフヘヘ…となりますよ。自己の承認欲求も非常に満たされて幸せになれます。

2021年12月

時系列はアドカレを投稿した直後。
今でこそとっくに液タブに踏み切りましたが、当時はiPadのibis Paintで目だけ描いてみたり、推しの絵師様の絵をまるっと模写したりしていました。トレス0の落書きは羞恥心で消したんでしょうね。データ残ってませんでしたorz.

というわけで線画はほぼ丸写し、色塗りは一応全部自分でやったお絵描きの最古の残存物がこちらです!

ヒラヒラの部分が若干透けてるあたりわかってますねこいつ

うーん、面白くない
(お手本に頼ってるから別に下手じゃないし下手と言えないし)
次行きましょ、次。


Twitterで自分のツイート遡るのもめんどいのでいつかは覚えていませんが、確か1月末とかに、一年次後半の週一バイトの集大成の金額くらいで液タブを購入。引き返せないようにしようっていう強い意志がありました。

2022年2月

はい早々に1ヶ月あたり一枚とかいうの破ってるぅ〜!!?
…なんかそうだったらしいです。おまけに描いてた絵がこちら

線画はほぼトレス。色は自分で頑張ったるーちゃんです!
同じくまたなんとも言えなくつまらないので次行きましょう。

衣装の質感とかシワは最高にうまくない…??
顔全体の輪郭ミスってる感あるが

2022年3月

さて面白い絵です(意訳:下手で載せたくない)
同じくホロライブから大神ミオ(最推しの一人)、ミオしゃです。

線画も色塗りもトレスはゼロ。お手本絵を横に置いて真似真似しました。

「もぉ〜、しかたないねぇ〜」

でその参考にしたというお手本イラストはこちら。神岡ちろる先生です。猫又おかゆのママ、にじさんじ推しの方々向けに言えば、しいしいのお母様ですね。神です。

本っっっっっっ当にこの銀髪ろりっこ感大好き刺さる。他のイラストもぜひ見に行って欲しい。

遠い記憶だとやはり尋常じゃない長さの下書き・線画の時間の覚えがあります。今思うと手本のイラストは、ぼかしとかふんだんに使って遠近感を演出してますね。

あと今では描くのが一番好きな目が、当時は全然嫌いでにっこり笑顔で逃げてます。

2022年4月

さっきのみおしゃが3月でこれが4月。1ヶ月で一枚を達成できているように思えますが、(pcの最終更新の日付からすると)3/4~4/25にかけての製作なので圧倒的2ヶ月。

まあでも確か線画で一回心折ってるので、線画までと色塗りまで各のんびりそれぞれ三週間ずつくらいかけてた記憶。

さて、部分トレスを活用しながらも構図からシチュエーションから全部自分で頑張ったおかころイラストです!

「mgmg、mgmg」「あ〜!ぉがゆ〜!!??」

さて今改めて見てででくる感想が「ちょっとのっぺりしてるけどまとまりがあると思うよ」なあたり、自分でめちゃめちゃ思い入れあるし気に入っているんだなと感じます。
個人的にはおかゆんの太ももあたりの光の感じ、上手かなとか思ってます。

思い入れが一番強いと言える作品なので、製作裏話をば。
さて皆様問題です。
Q.普通、背景と登場人物が共存するなど小物が多いイラストにおいてはどのようにイラストを制作するでしょう??

A.背景を背景で色塗りまで全部作る⇨人物も全部作る⇨重ね合わせる。

が答えなんです。普通ですね。イラスト系のこと全然知らん人でも納得はできると思います。
『背景という世界観を完成させて、そこに登場人物を違和感ないように調整しながら追加する』
というわけです。

さて今回の僕のこの絵、この常識に逆らってました。本当に何も知らずにお絵描きしてたんですね。わかる人に伝わればいいキャンバス画像。

おかころの色塗りレイヤーだけ消した状態

ちなみにレイヤー数は余裕で100超えているので、たとえそのまま画像として書き出しても重すぎてDiscordでは送信できません(5MBだっけ?)

小物類にこだわろうとは思ったものの、ラインナップを作るだけで満足し細やかな書き込みは出来ずに終わってしまったのは悔しいところです。奥に小さく見えているもちどる、すっごく可愛くないですか?(値段がたけぇんだ)

いやぁ〜、可愛くかけたんじゃないかなぁ〜。うんうん
………………………
…………………
…………

ピロリン

……ん?流れ変わったな。

最近公式マーク特有の名前変えられない現象から解放されたらしい。

キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!!

というわけでここで人生初、推しからのいいねでした。
さいっっっっこうでした。マジ。

しかしながらここで落書きを一枚挟んで(全然完成させるつもりだったけどむずすぎて諦めちゃった、、、)燃え尽き症候群に陥ります。

腕がどうやっても短いあくたん

APEXのV最協決定戦にてホロライブから出場したStartendに感化され書きたいと思った一枚。下馬評で「狂犬」と評される湊あくあ(あくたん)の二面性というかを表現したかったぁ、、、
 銃挟んで左側:アイドルの微笑み天使あくたん
 銃挟んで右側:獰猛な笑みを浮かべる狂犬あくたん
よくない?良い。

次に筆を取るのはしばらく先になります。

2022年7月

6月には某○わでのバイトも始めて忙しく、夏休みに入ってお絵描きしなきゃなぁと思う中、CCS恒例ゲーム制作会の募集が始まりました。自分の意思だけでお絵描きする夏休みにできる気はしなかったので気合いで参加。

グラフィック担当(響きかっこいいよね)として背景一枚描いただけでしたが、学祭の展示でしっかりと一つのゲームの中に自分の絵が組み込まれてるのをみておぉ〜とはなりましたね。

イメージは研究室だった

ここらへんでようやくさまざまな特殊レイヤーらを使うことを学びます。発光・乗算・加算・焼き込みetc…。実際のゲーム画面ではこれを少し暗くしてぼかしを入れていました。

2022年8月
さて夏コミケを目前にしながらも、冬コミケの募集はすぐそこに。そんなわけで催事係のZukashunの方から冬コミのサークルカットの打診をいただき快諾。

実質2コマ落ち

というわけで筆遅人間が数日で気合い入れてやった結果がこちら

可愛くない?可愛いよね?可愛いって言え!!!

肌周りとヘッドホンには完全に不満しかないですが、目とか髪の毛とかはかなりお気に入り。載せないですが、モノクロにした時の雰囲気◎

2022年9月

時系列ややこしい作品。9月に完成してTwitterに載せたものの、歴史は深い。

発端は2年なりたてくらいの頃?オオショウから「わためぇ描いてよ」とリクエストいただいたこと。それに合わせてCCSのグラフィック講座の講師を担当することになったので、加算や乗算を教えるためにそれを使ってわためぇを描こうと画策しました。

背景はほぼ完成+わためえの下塗り状態で講座には臨み、満足してしまったのでここで一回筆が置かれます。これが6月。

8月末にサークルカットを書き終えてから、区切りをつけようとやり切ったのが9月頭。こちらです。

「わためのわたあめ、食べるぅ〜??」

頭頂部の髪の毛の感じ、めちゃめちゃうまいと自画自賛してます。浴衣の陰影が大してうまく上手くなかったなぁとは反省。肌周りがもう少し血色良くかければなぁと。あとはπが左右不均一に見える。

2022年9月

ここらへんでぶいすぽっ!さんにかなり大ハマり。あとSDイラスト(頭身の小さい可愛いやつ)にもハマってたのもあってぶいすぽっ!メンバーのSDイラストを計画しました。猫汰つな・紫宮るな・ひなーのあたりが一際好きです。けどみんな好きや。

紫宮るなちゃん!!

等身イラストをSDイラストに変換してみた。ポーズは他のSDイラストから転用してきた気がする。髪の毛の感じとかさっぱりとしたシンプルな色選びはSDイラストらしくてとっても良い仕上がりだと感じました。

2022年11月

10月中旬あたりから、中学時代にハマっていたラブライブ!に数年ぶりに帰還。なんと約6年ぶり。ラブライブのお姉さんたちすら全員年下になりました()

11月1日は無印μ’sの最推し、星空凛ちゃんの誕生日
絶対にファンアートを描いてやろうという強い気持ちを持っていました。

もう少しクオリティ高かったら色っぽかった

参考にしたのは、ユウマさん。ホロライブのイラスト含めての100日チャレンジで知りました。

てぇてぇ……
可愛いいぃぃ……

と思ったら、、、

衝撃的すぎてベッドから飛び起きた記憶(深夜1時ごろ)

参考にしたイラストを紹介するために@をつけたらメンションになっちゃって本人に当然メンション通知行くよね、、、っていう摂理。
モチベ爆上がりしたしユウマさんっていう目標を勝手に設定できたのは大きいと思います。


終わりに

さて、計画も何もなくそのイラストを描いた時の感情を吐露するだけのアドカレでした。お目汚し失礼いたしました。

これからの目標としては、カバー株式会社が新卒を募集しているとのことで3Dモデルやらの方にも手を伸ばしたいなと思っているので、こっち方面も頑張りたいですねぇ。来年のアドカレでもさらにこの記事の続きを書ければそれこそ幸せなことでしょう。

P.S. 
 裏アドカレの方にまだ内容決めてないけどもう一本投稿させていただきます。そこではラブライブを語るか人狼を語るかVを語るか。18日にスラくんと人狼ハウスに行くんだけど、人狼記事は読んでもらえなさそうだからなぁとか考え中。
 だからといってVの記事なのかなぁとも。まあ考えておきます。

目標!!

描いたイラストがサムネイルに起用されること!!!!
目指せ神絵師!!

さて、本当に以上になります。風呂敷を広げるだけ広げて、しまえていない気がしますが、少しでも目の保養になれば幸いです。

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?