見出し画像

暑さ対策。9月ですけど。

この暑さ、かないませんね。。こんなことはここで言うまい(書くまい)、と思ってましたが、そうせざるを得ないほどの暑さで、、

いつが一番暑い・熱いか、というと、駅から会社へ歩く道のり。10分少々の距離なので、普通に徒歩圏内なのですが、陰を選んで歩いても、会社に着くころにはもうグッタリ。水分補給は基本中の基本ですが、とにかく頭を冷やさないと、冷静な判断を欠いて、しょーも無いしくじりを犯して、顧客にも会社にも迷惑をかけてしまいます。

で、どう冷やすか。

夏の始まりの頃は、某100円ショップで、濡らして首に巻くと冷たい、というヤツを手に入れ、しばらく使ってみたのですが、、外で使うと、何だか生ぬるい物体が首周りにまとわりついているだけで、「冷感」は得られず。冷房が効いたところでは、それは冷たく感じられるのですが、炎天下においては、残念な使い心地に。商品が、というより「猛暑」が悪い、ということにしておきます。捨ててしまいましたが。

ネックファンとか、アイスネックリングとか、それなりに投資すれば「冷感」を得られるのでしょうが、コストは抑えたい。それで、今使っているのは、これ↓です。

https://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kao/www-kao-co-jp/mensbiore/lineup/bodysheet/240205/pc_bodysheet_pic03.png?fmt=png-alpha&wid=956

外での使用は諦めて、会社や家についたら、まずは顔・首を拭いて、しばらく首に貼り付けておくと、それなりの「冷感」は得られてます。ちなみに「シトラス」の方です。これも最初は100円ショップの類似品を使っていたのですが、それを使いきったあと、同じのを買おうとすると、どこの100均に行っても見当たらず。そういう訳で、ドラッグストアで「ちゃんとした」ものを入手した次第。

しかし「メントール」というものは、時間が経つと「ひんやり」から「ヒリヒリ」といった感覚になりますね。まぁ、無いより全然よいですが。

#買ってよかったもの
#猛暑の過ごし方

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?