見出し画像

ドラえもんの人魚姫:「絵本入り込みぐつ」

昨日の「マーメイド」の記事にちなんで、引き続き「人魚姫」のお話をば。
ドラえもんの「絵本入り込みぐつ」というお話にも「人魚姫」の話が出てきます。詳細は以下のアズキさんのnoteでの投稿に素晴らしく描かれているので、ご参照をば。

「人魚姫」を幸せにしてやろう、とドラえもんが絵本の世界に入って、大暴れ、というお話です。「ドラえもん」の中でも爆笑度は5本の指に入るほどだと思います。

あと、これは筆者のうろ覚えなのですが、これのアニメ版をみて「何だこの無茶苦茶な話は」と怒っている人をネット上で見かけました(リンクとか貼りませんが)。映画「のび太の人魚大海戦」について、ではなくて。

ベソ子が「お話違う、うわ〜ん」と泣くのは分かりますが、このお話が滅茶苦茶で怒るのは、、「真面目か!」と思ってしまいました。アニメ版が原作とどれだけ違ってたかは分かりませんが、人の評価というのはそれぞれだなぁ、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?