見出し画像

【うろ覚え】「世界に一つだけの花」に言及した、みうらじゅん

本当に朧げな記憶でしかない。でも確かにそんな発言があったはず。。

みうらじゅんさんが、「世界に一つだけの花」について、
「自分で勝手に土俵を描いて、そこで『ナンバーワンだ』って言わないと。たとえその土俵に一人しかいなくても。なので、あの歌(「世界に一つだけの花」)は嫌いです」という旨の発言をされていたと、筆者は記憶しているのです。そしてそれは確か「徹子の部屋」で言っていたような。

今では多少寛容さを身に着けたつもりの筆者も、この歌が流行った当時は、その極端な流行ぶりにちょっと辟易していたのです。そんな時に、みうらじゅんさんのこの金言が深く刺さった記憶があります。

とにかく「ナンバーワンを目指す」「自分が一番になるフィールドを定める」、こういうことができる人になりたいと思ったものです。

記憶違いならすいません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?