見出し画像

私の不眠との向き合い方


私は社会人になってから不眠に悩まされてきました。

次の日早く起きないと行けなかったり、心配ごとがあると寝付けず、気づけば外が明るくなり始めているなんてこともざらにありました。

寝ようと思えば思うほど、気持ちが焦り、余計に目が冴えてしまいます。

眠れない日があると、その次の日も、夜眠れなかったらどうしようと不安になってしまい、なかなか寝付けないという悪循環に陥ります。

また、眠れない日が続くと、身体や肌の調子が悪くなるのが目に見えて、それがまたストレスになります。


そんな私が不眠と向き合うために、今までいろんなことをしてきました。

・カフェインを控える
・寝る前最低1時間前はスマホを見ない
・朝起きたら太陽を浴びる
・有酸素運動をする
・寝る前の軽いヨガ
・瞑想
・ジャーナリング

これらの方法が効くときもあります。

ただ、強い不安感を感じるときにはそれでも眠れません。

そこで、心療内科を受診し、睡眠導入剤を処方してもらいました。


依存したくなかったので、薬にはあまり頼りたくなかったのですが、その旨も先生に伝えたら、依存しにくいものを処方してくださいました。


今は、どうしてもこの日は寝たい!というときと、なかなか寝付けない時にだけ、飲むようにしています。

いざという時の為に薬を用意しておくことで、眠りに対する不安感がかなり軽減されました。

眠れるだけで、身体も精神も驚くほどに安定するので、思い切って病院を受診してみて良かったです。


これからもうまく、不眠と向き合っていきたいです。

最後まで読んでくださりありがとうございます🤝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?