長生きする為には

 ※此れは、単に生物として、長生きする為にはと言う意味ではなく、


 人間らしく、尊厳を守り続け、文明人として長生きする方法を定義してみました、



 なので、

 規則正しい食生活とか、睡眠とか、運動とかは触れていないです、


 あくまで、賢く長く生きる方法を述べています








皆さん、おはようございます。






 今日は、木曜日ですね、辛い方もいるかと思いますが、皆は幸せだと私は思います、




「人身受け難し、今已に受く」




 そう、

 なかなか生まれることが難しい人間として生まれることができてよかった、と言う言葉通り、



 私たちは、感謝するべきです、






 また、

 人生は、いつからでも変えることが出来ます、何故なら、




 今の自分とは、

 過去に自分が選択してきたことの結果であり、故に、これから新たな決断をすれば、


 未来はいくらでも変えることが出来るからです、




 皆、今日を真剣に生きよう、








 さて、本題ですが、





 長生きする為には、と言うことで、此れまた難しいテーマですが、

 私は幾つか、方法があると思ってます、それは、





 ❶人生の「浪費」をしない
 ❷「知恵」を深める
 ❸「伝統的」なものに触れる




 です、



 ❶は、

 若干、禁欲的ではありますが、哲学者セネカの考えで、

 兎に角、無駄なことをしないこと、つまり依存や為体と決別し、


 本当の意味で、自分の人生に集中すること、これが大事だと言うこと、





 勿論、楽しいことをする、


 人によっては、ギャンブル、お酒、風俗など色々とありますが、


 それらは、往々にして、刹那的であり、



 文明人としての長生きには繋がらない気がします、




 そう、つまり、貴方は、

 快楽に溺れている自分と、慎ましく生きている自分、


 どちらを選びますか
と言う話です、






 次に、❷ですが、


 此れは、ソクラテスの無知の知に近いです、人間は勉強すればするほどに、


 自分が何も知らない事に気付かされます、




 つまり、文明人として正しく生きる為には、

 自分が如何に、無知で未知で、浅慮であるかを自認し続け、まだ見ぬ知識を追い求め続けること、




 そう、

 生物として生きるのではなく、文化的な存在として、人間らしく生きること、此れが、結果、長生きする気がします、



 思慮深さは、人間らしさに直結すると私は思う、





 最後の❸ですが、


 私、この前、


 新国立美術館で、中世ヨーロッパの写術的な絵画に触れてきましたが、



 そこには、

 滅びることのない永久の美が広がっていました、私は、芸術に触れると、


 人生の短さ、尊さを再認識できる、だからこそ、残された時間を正しく生きようと思えます、



 その美しい作品を描いたものは、もうこの世には存在しない、


 まさに、諸行無常であり、人間は儚い、ならば、今日を大切にしようと思える、



 今日は、纏まりがない感じでしたが参考になれば幸いです、




 以上、私なりの長生きする方法でした。



精神科医ましろ


おまけ


3桁万円かかったあおぎりアニメ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?