落ち込んだ時の対処法



 
私も、ひどく落ち込む時は、あります。今とかね。



本当に、辛い。



 そんな時、どうしたらいいか、私なりの方法を伝授いたします。



①スマホを見ずに、作業をする


 落ち込んでいる時は、あまり触らない方がいいです。と言うのは、スマホは情報量が多すぎる。

 そして、人間の脳は、主語を曖昧に捉えてしまう習性があります。


 つまり、ネット上で、誰か叩かれていたり、ネガティブな発言があり、

 それを見てしまうと、脳は、まるで自分ごとのように認識してしまいます。


 なので、騙されたと思って、朝1時間スマホを見ないでみて下さい。


②布団には入らない


 精神科医は、大体、闇を抱えている。生きているのが、しんどい時もある。

 過去の記憶を思い出している綱手みたいな状態です。(また、NARUTOかよ)


 そんな時、何もしないと、もっと落ち込んでしまいます。


 なので、私は、とにかく、布団から出て、何か作業をします。


 このnoteを書いたり、家事をしたり、筋トレをしたり、散歩をしたり、

 そうすると、段々と気持ちが晴れていきます。

辛い時こそ、動こう。



③勉強をする


 余計ストレスが溜まるのでは、いや、解消されます。
 実際、6分間の読書はストレス軽減効果があるとされています。


 逆に、スマホで、くだらない情報に触れていると、何しているんだろう、と余計に落ち込みます。


 私は、難解な本の、とある目次の、とあるページを読み、その一部を紙に書くことを繰り返します。


 何故かというと、1ページ目から読む元気がなからです。
 しかし、適当に開いたページを読むことはできます。


 みなさんも試してみてください。


④食事を抜く

 これは、私なりですが、落ち込んでいるときに、
 何か食べると、眠くなって、余計マイナスになってしまいます。

 なので、私は、アイスコーヒーしか摂りません。

 それに、プチ断食は、体にいいとされています。


そして、晩御飯だけ好きに食べます。


皆さんも、試してみて。


以上となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?