GW明けで、人生辛いと思う貴方へ







 私が生き甲斐になれなくて、
ごめんなさい、もし、

 私が生き甲斐になれたら、少しは幸せにしてあげられたと思うから、




 落ち込んでいる時ってさ、全てが嫌になるよね、

 その気持ちは凄い分かる、YouTubeを見ることすら出来なくなる、




 一人で、気を紛らわす方法としては、直近で「何か」変化を加えると良いと思う、



 夏目漱石の「夏物の着物買ったから、それまで生きるわ」ではないけれど、


 とりあえず、何でも、良いので、仕事以外で貴方を待つものを作ってほしい。



 そうね、私なら一旦、「全てを保留」にして、仕事は休むかな、



 そして、

 暖かくて美味しいものをまず食べる、そうすると、少しだけ気が紛れる、


 そういう時は、

 鍋作る元気もないと思うから、Uberで良いよ、贅沢ではない、苦しんできたのだから。



 あと、私は朗読を聞きます。



 何故かというと、「言葉」は凄い力があるのね、そう、

 朗読を通じて何かに、価値を見出せたり、何かヒントが見つかることがある。



 そして、

 落ち込んでいる時は、朗読の何気ないフレーズが、


 脳内に響いて、涙を流すのね、でも、それが凄い大切、そう感情を取り戻すの。



 もう、兎に角、

 自分を責めないこと、自分を大切にすること、心と体の健康を最優先にすることが大事です。



 そして、

 誰か相手がいれば、一緒に居て欲しいけど、これも難しいよね、



 だって落ちている時は、どんな言葉を掛けられても、もっと辛くなるから、




 「人に心配させている、自分が情けない」←その考えが余計に貴方を苦しめるからやめて。



 そうね、私がキーパーソンだったら、

 「今日は休みな、私が悪かった」と伝えて寄り添うかな、それしか、出来ない自分が嫌いになりそうだけどね。




 多分、深くは聴かないと思う

 「どうするピザにする、それともナポリタン」くらいは聴くけど。



 まとめると、

 辛い時は休んで下さい、そして病院に行って下さい。


 以上です。



精神科医ましろ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?