陰性感情の対処法







皆さん、おはようございます。





 今日は、木曜日ですね、私は、明日から外来が続くので、ゆっくりしてようと思います、





 いや、

 昨日の、大谷翔平のホームランは凄かったですね、現地で観たかったな、


 彼から学べること
はあるので、参考にすると良いと思いますよ、





 さて、本題ですが、





 私は、人生、一定の確率で、敵意を向けられることがあります、


 それは、

 仕事でも、プライベートでも、色々な場面であります、




 では、

 この相手から強く言われたり、クレームであったりとか、

 敵意を向けられた時、どう解釈すれば良いか、それは2つありまして、




 ❶疲弊
 ❷無知



 です、




 具体的に説明すると、



 まず、


 ❶ですが、どんな人間も、疲れていたり、嫌なことが続いていると、

 全ての物事をマイナスに捉えたり、相手に陰性感情を持ってしまう傾向にあります、



 なので、

 職場で強く当たられた時は、

 「あ、この人は何か疲れているのかな」と思って頂き、良い意味で、時に身を任せれば良いと思いますよ、


 そう、その方の取り巻く環境が、偶々、良くなかったのです、





 そして、❷ですが、


 人間が憎しみを持つ時は、その物事について知らなかったり、自分の中に落とし込めなかった時です、



 なので、

 そのような時は、一旦、議論を避けて、その方が色々な物事について、

 詳しくなるのを待ってあげて下さい、




 因みに、私のコツは、


 人に強く当たられた時は、「あ、前日、何か嫌なことがあったのかな」と思うようにしています、




 そう、

 その場で、目に見えないこと、判断できないことを、正に解釈する癖をつけて、やり過ごしております、




 分からないですからね、

 前日、妻から離婚話を切り出されたかもしれないですし、彼女に振られたかもしれないですから、



 呉々も、相手にマイナスな感情を持たないよう気をつけて下さい、



 と言うことで、陰性感情の対処法でした、以上です。



精神科医ましろ


おまけ


春雨麗女みたいな人になりたい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?