見出し画像

久しぶりの絵本〜今宵の呟き〜

※後半の、とらドラの話が伝えたいことです。





皆さん、こんばんは。




 今宵は、いかがお過ごしですか、私は、実家に帰って、グラタンを食べ、昼寝をしました。



 目覚めたら、この時間で、おお!となってます。




さて本題ですが、




 母から、久しぶりに、絵本でも読んでみたらと、これを渡されました。


「きみのそばに、いるよ」だそうです(笑)、



 哲学を学び、


 万物が変化流動し、業績も名誉も、記憶も全てが忘却され、

 無情の時の流れへと消えていく、己の人生の残酷さを自認している、


 私からすれば、理解できない本となりますが、



 一部、朗読します。(草)



 見えないけれど、お月様は、今日も居る、優しさも、きっと同じだ。

 そして、あなたの優しさは、心の中にきっとある。


 安心してね。


 誰かに、優しくできる、それは素晴らしいことだ。

 頑張っていれば、辛いこともある。



 無駄ではない、そこを通ったから、今ここに居るのだ。



 今日も、一歩進んでいる、そして、あなたが持っている力は、貴方だけのものだ。


 この世界に、君が居てくれて良かった、ありがとう。


 いつだって、簡単に、分からないことには、美しいものが隠れている、だから心配しないで。


 心をすり減らしてまで、無理はしなくていい、やって当たり前の、ことは何一つない、

 学校も、仕事も、優しい気持ちをありがとう。


 今まで、ずっと頑張ってきたんだね。




 やかましいわ(笑)


 「夢とは、やがて尽く冷めて消えるのが、道理だ」ギルガメッシュ



 何か、メッセージカードも付いてました、少しはやるな。



 後は、久しぶりに、


 「とらドラ」、第16話 踏み出す一歩 
を観て、

 狩野すみれが、


 「そのまま、逃げるのか、全てを放り出すのか、そんなことができる男だったのかお前は!」


 「お前の足は、上がっているのだろ、だったらその足を踏み出す以外に何があるんだよ!!」



 と言うシーンで、

 絶望から、気持ちを切り替えて、医学部を目指したのを、思い出しました。



以上です。


精神科医ましろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?