生きる上で大事な姿勢

今日も、肌寒いですね。

しんどい季節ですが、朝の過ごし方で気分は変えられると思っています。
私は、6時に起き、コーヒを飲むことで、気分を高めています。

みんなで乗り切りましょう!

さて、本題ですが、

本日は、生きる上で大事な姿勢という、ちょっと大きなテーマについて話したいと思います。
難しいですが、こう思っておいた方がいい。そんなイメージでお願いします。

では、早速いきます!

瞬間的な強いストレスから逃げない
 
生きていれば、あらゆる場面でストレスを受けると思います。特に、この瞬間的な強いストレスは、押し潰されそうになると思います
 例えば、スピーチ、飛び込み営業、仕事を休んだ翌日、告白など。人によっては不安で仕方がないでしょう。
 こういった度胸を試される時、ここで言い訳をしないこと、とにかく立ち向かうこと。この姿勢が私は大事だと思っています。
 というのも、意外と他人からみたら大したことではないです。本人の問題です。
苦しい時に、どうするか、どう立ち向かうか、この生きる姿勢が私は大事だと思っています。
 たとえ、たどたどしくてもいいです。とにかく、度胸を試された時は立ちむかってください!

一貫性を保つ
 
これもまた、難しいです。自分の信念を貫くのは容易ではないです。
なぜなら、日本社会は右ならえで、とりあえず周りに合わせていればいいからです。
 ちょっと変わった行動をしたり、自分を信じて生きるのは怖いと思います。
 しかし、自分なりのルールに忠実で、信念をもち、一貫性のある行動をしている者は非常に魅力的です。
 周りからも信頼されます。どんなルールであろうと、いずれ認められ、結果も出ることでしょう。

行事に参加する
 
みなさん、会社の行事って好きですか?私はあまり好きではないです笑。
しかし、都合がつけばできるだけ行くようにしています。
 特に、大事な行事は出席します。
 というのも、もしかしたら、主催する側も、ちょっと面倒だなと思っているかもしれません。形だけでもやろう。みたいな。
 そんな時、その場にいてくれたら、好印象しかないです。よほどムードをぶち壊さない限り笑。
 その場に、いることに意味がる!そんな意識でいいと思います。
 

厳しい状況でも弱音を吐かない
 私は、辛い時、厳しい時、できるだけプラスな発言をするようにしています。ユーモアを混ぜたりなど。
 というのも、職場で厳しい状況に置かれているのはあなただけではないです。皆辛いです。
 そんな中、後ろむきな発言ばかりしている者と仕事をしたい人はほとんどいないと思います。 
 辛い時だからこそ生きる姿勢を問われている。そんなイメージで過ごしてみてください。


以上となります。私自身、ナイフでぐさって刺さる内容ばかりでしたが笑、、生きる姿勢は大事だと思ったので、記してみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?