日本人に伝えたいこと

※抽象度が高く、分かりにくいです。





皆さん、おはようございます。



 最近ですね、



 一つ、反省している事がありまして、

 それは、皆の気持ちになって、投稿していなかったと言うこと、


 申し訳ございませんでした。



 発信活動は、本当に難しいです、相手を傷つけることもある。



 さて、本題ですが、


 日本人に伝えたいこと、それは、


 周りにいる人は、貴方を映し出す鏡であり、本当のなりたい自分とは、葛藤を生む存在
であると言うこと、

 そして、

 魅力的な人になって欲しい、ということです。


 これだけだと、何を言っているか、分からないので、説明します。


 最近の、若者は、凄く良い人が多いです、ただ、良い人過ぎます。

 これは、

 日本が作り出した、親を含む、同調圧力によるものだと思っています。






 まず、

 自己形成(性格、将来、環境)
というものは、周りから与えられたものです。


 そう、

 自分が何をしたいかとか、何をしたくないかとかは、実は周りによって作り出されます。


 おそらく、

 今、あなたが思いつく限りの、自己像というものは、本当の意味での、自分のなりたい姿ではないです。


 なので、

 良い意味での自己愛(自分の世界を愛し、それに浸ること)をまず、持ち、

 自我同一性に努めてほしい。


 そうすることにより、とても魅力的な人になると思います。


 そして、

 やがて、その愛が他者へ向けられた時に、あなたは、

 他人から見て、興味を持たれ、色気もある人間になれると思う。


 人間は、他者から興味を持たれると、凄く嬉しいものです。


 例えば、

 誰かが、ネットであなたの名前を調べてくれていたとしたら、少し微笑みませんか。


 だけど、

 そういう、人間になる為には、本当の意味での、

 主体性を持ち、自我の同一を完成させ、他者へ無償の愛を提供する人、である必要があります。


 しかし、

 今の日本社会では、中々、それができないです、皆、足並みを揃えてしまいます。


 個性とは、凄く大事です。


 なので、

 出来るだけ多くの知識を学び、多くの失敗をして、本当の意味での唯一無二の、素敵な貴方になって欲しいと思います。


 以上です。


精神科医ましろ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?