コンテンツ見れなくない?




皆さん、おはようございます。


最近、

 外来と、noteに集中してから、コンテンツを、消費出来なくなりました。




 いや、何か、

 記事のネタになりそうな、動画を見たりはするけど、それで、終わりという感じです。

Netflixとか、しばらく観てないですね。




 私の場合、


 1.外来
 2.noteの取材、情報収集
 3.記事を書く



 簡単そうで、大変だよね。多分、配信者とか、もっと、時間ないと思います。




 まあ、でも、

 今が不幸かと言われると、謎の使命感みたいなものがあり、充実してますけどね。




 多分、

 「良いSNSとの向き合い方」になったと思う、私、基本コメント返さないし、誰かを悪く言うこともしないので、


 凄く気楽です、スキもPVも、気にしてない。




 確か、

 心理学的にも、そのSNSに合った形で、主体的に発信するのは、幸福に繋がるとされています。




 これ、他のSNSも広げると、更に大変ですね、ただ、Xは本当に、自分がクソすぎて笑えてくる。


「シチューでも作るか」←だから、何だよという感じですよね。



 Xは、フォロワー増えないと思います。
インプレッションは、謎に少しだけ、付きますが。



 半年間、

 一部のSNSと向き合って、距離感は掴めてきた、偶に、心無いコメントが来たり、フォロワーが減ったりしますが、


 実力不足なのでしょうか、私は凄く悲しいです、全力で取り組んでいますけどね。




 多分、精神科医noterで、一番「儚い存在」である自信がある。


 だって、先月24本、投稿渋ってたら、今月記事、書かなくて良かったですから。




 VTuberとか、

 もっと大変なのでしょうね、私、繰り返しなのですが、挑戦している人は、全員、美しいと思ってます。


 Vは、変なコメント来たら、秒でバンして良いと思いますよ。



 そう、

 発信者は、如何に「自分のメンタル」が崩れない環境を作れるかが大切ですよね。


 以上です。


精神科医ましろ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?