徹底的に、自分を追い込んでみよう





 私は、人生で2回、自分を追い込んだことがあります。


 それは、高校2年と、28歳です。


 なぜ、そうしたのか、それは、

 この国では、皆と、同じことをしていたら結果が出ないからです。


 私は、人生とは、皆と、違う道を歩んだもの、のみが、特別な対価を得られる、そう考えています。


 しかし、これは、とても怖いです。日本人は、足並みを揃え、皆と同じ方向へ進む事を望みます。

 そんな中で、自分だけ、殆どの人が選ばない道を選ぶ。


 そう、大きなリスクを伴います。


 だが、それ以外で、この国で、リターンを得る方法はありません。


 そして、若い時の挑戦は、取り返しがつきます。それが、30代以降となると、かなり厳しいです。



 体力もなければ、脳の柔軟性もない、そして、仕事など立場が固まってしまう。


 なので、もし、今、この記事を読んでいる人の中で、10代、20代の方がいれば、

 1回くらい自分を追い込んでみてください。それも、徹底的にです。


 私は、もう20代には戻れない、貴方たちも、今しかないです。



 私は、高校2年生の時、毎日夜中の1時まで勉強していました。

 そして、夏休みは一歩も、外へ出ませんでした。文化祭も参加しませんでした。



 休み時間、昼休みも勉強していました。登下校も単語帳を肌身離さず持ってました。

 周りから、後ろ指をさされようとも、関係ありませんでした。



 28歳の時は、毎日、日本経済新聞を読み、精神医学の勉強をし、

 為になる動画だけ流し、懸命に働き、空き時間は全て、読書をしていました。


 体力的にも厳しい時期ではありました。腰痛にもなったし、頭痛もした。

 本当に、辛かったです、しかし、関係ありません。


 精神科医としての基盤を、短期で作るには、これくらいしないと無理です。


 とにかく、自分を追い込みました。



 となっては、高校2年、28歳の時、自分を追い込んで良かったと思っています。


 皆も、

 何か目先で集中できるものがあるのならば、徹底的に追い込んでみてください。

 必ず、結果は出ます。


 以上です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?