見出し画像

【テクニカル分析】とは


今回は分析の基本であり超重要な分析です。
簡単に主にどのような分析があるかをまとめましたのでひとつひとつ一緒に確認していきましょう!



■ テクニカル分析とは


まずそもそもテクニカル分析とは何かというと
株価や通貨などの値動きの推移をグラフ化したチャートを読み取り分析することです。

つまりは世界中の投資家の心理が具現化したものがチャートでそれを根拠とした分析です。

ローソク足、MAといわれる移動平均線中でもSMA、EMA等やボリンジャーバンド、RSI、MACD等が上げられます。 


■ ローソク足


これは値動きを一目で判断することができるものになります。
説明では難しく書いてありますが、売り買いが行われた戦いの履歴がこのローソク足として残ってチャートを形成していきます。

いうなればチャートはローソク足の集合体ということですね!

この画像では上に上がっているローソク足は赤色、下がって確定してるローソク足は青色で表示されていますね!色は変えることができますがわかりやすい相対する色を設定するのがいいかと思います。

このローソク足の作り方だけでもトレードをすることができます。ローソク足の詳細については別の動画で解説しておりますのでそちらを参照ください。


■ 単純移動平均線(MA)


ムービングアベレージの頭文字をとっています。
このMAは株式市場などの様々な市場にも使えるインジケータです。

MAというのは一定期間のチャートの平均値を算出した線になります。
この期間は自分でも自由に設定することができます。


コミュニティでは使っている期間のMAを紹介していますので是非参加してみてください!



■ ボリンジャーバンド


ボリンジャーバンドとは移動平均線と平均偏差で構成されている線(バンド)です図のようにMAを真ん中として上下に3つの線が表示されているのがボリンジャーバンドです。


MA一番近いボリンジャーバンドから1シグマ、2シグマ、3シグマと広がっています。

このバンドが収縮することをスクイーズレンジ相場の時で二層なります。
広がっることをエクスパンションといい、レンジからブレイクしたときにこの現象が起こります。

またシグマにタッチしても反応することが多いのでそれを駆使してトレードをされる方もいます。



■ RSI


アールエスアイ、そうたいりょく指数といいます。
これは一定期間野相場における値上がり幅と値下がり幅を活用して今の現状の相場が買われすぎなのか売られすぎなのかを判断するオシレーターになります。

チャートに表示すると下の部分に表示され一目で確認することが可能です。
まあでも仮に今買われすぎだとしてもこれからもっと買われることもありますし、
このRSIだけを根拠にトレードするのはお勧めはできません。あくまで一つの根拠という認識をしてくださいね!



■ MACD


移動平均収束拡散手法、マックディーと呼びます。

こちらもオシレーターの一つで短期のMAと中長期のMAを使用することでこれから買いなのか売りなのかを判断するものになります。 RSIと似て売りと買いの偏りを見つけることができます。


今回紹介したのは氷山の一角で他にもテクニカル分析は様々あります!
まずはサラッと認識するだけでも大丈夫です!

ほかの記事もひとつひとつ確認していっていただけるとひとつひとつ理解いただけるかと思います!

これからFXトレーダーとして長い道のりだと思いますが、ひとつひとつ登っていきましょう!



最後までご覧いただきありがとうございました。

一人ではなかなかFX始めたり、継続していくのは難しいです。

当コミュニティは、FXに興味のある方々が情報交換やトレードの相談を行える場所です。私たちは、経験豊富なトレーダーから初心者までFXに興味がある方々が集まる場所を提供することで、自然な形で交流や情報交換ができるように心がけています。

コミュニティでは、下記のようなコンテンツを提供しています。

・口座開設手順サポート
・裁量トレードアイデアの共有
・無料でEA、ミラートレードの環境提供
・FX初心者向けの基礎知識や情報発信
・トレードの相談や質問への回答
・定期的なオン・オフラインセミナーの開催
・将来専業トレーダーとして活躍できる環境提供

より多くの方々に当コミュニティに参加していただき、交流や情報交換をしていただきたいと考えています。ぜひ、私たちのFXコミュニティに参加し、一緒に学びましょう!

ご不明な点やご質問がある場合は、お気軽にお問い合わせください。みなさんの参加をお待ちしています!

是非下記からライン公式登録をしてみてくださいね!

🔻🔻🔻LINEアイコンをタップ🔻🔻🔻
参加されたら『Nノートからきました』と伝えるとスムーズです!



よろしければサポートお願いいたします!活動資金やFX学ぶ方々のために使わせていただきます!