見出し画像

ワーキングホリデーの実態🇦🇺

 近年激しく円安が進む中、『日本人の出稼ぎ』と言う言葉をニュースや番組で見たこと、聞いたことのある人は多いのではないでしょうか。
 私もまさにその言葉通り、多くの理由から日本で働く事を辞め、現在海外に働きに行っている中の1人です。
 私が生活しているオーストラリア🇦🇺では、最低時給が日本円で約¥2300です。その中でも私が働いているファーム(農場)での仕事は時給が約¥2900と高額です。
 私のような人間が日本でコレだけの時給をもらって働く事は不可能でした。なので、一度きり人生なので、思い切って海外に生活の拠点を移し、働くことを決めました。

 オーストラリアには多くの日本人が、私と同じような理由で生活しています。もちろん、他の理由でオーストラリアにいる日本人も山ほどいます。
 ですが、オーストラリアで1年でも多く働くためにはVISAを更新しなければいけません。
 そして、その更新する際に必要となってくる要件こそが、このファーム(農場)での職歴だったりするのです。
 そのため、多くの外国人がファームで働くことを希望して来ます。
 オーストラリアでファーム情報を得て、仕事をするためには、語学学校や地域のコミュニティなどで人脈を広げていくか、自らファーム会社に履歴書を持って飛び込み営業をしに行く方法などがあります。

 私はこれからオーストラリアでファーム情報を必要とする方々に少しでも役に立ち、ワーホリを良い経験としてもらうために、自らが経験したファームや現地で知り合った友人たちから得た情報を共有していきます。
 なお、私は現地企業のエージェントでも無いため、紹介したファームで働く事を確約することはできかねます。
 ご理解のある方のみご購読していただき、情報を共有します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?