見出し画像

スバルの恐ろしき魅惑

スバルの車大好きな人のことを、スバリストと呼ぶらしい。

あるいはスバオタとも 。

オタクと言えば、イメージ的に蔑称のように思えていたけど、最近はそうでもないのか(困惑)

WRXの肝となるのはEJ20水平対向エンジン。

これがまた伸びやかに回転数が伸びて気持ちのいい…とか何とか評論家は言っているけど、

私の感想としては、

普通の道ではオーバースペック。
燃費はマシになったけど、酷いのは酷い。
唐突に壊れる。

この車に乗るのにオーディオは必要ない。
というかそもそもオーディオが聞こえない。
走るたびに暖機運転して、食感以外の感覚を全てフル動員して走らないと、壊れる予兆がわからない。

車は道具として割り切ってるホンダNシリーズとは真逆の車だ。

車としては人を選ぶ車。

しかし、徐々に高齢者に近づく自分にとってはこれでいいのではないかと思う。

これでも20年前のシルビアやインプレッサに比べれば、高級車。

来年は車検だけど、しばらく乗り続けるはすでに確定している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?