見出し画像

タイレートより、800バーツ(3200円)と格安180バーツ(約800円)の違い。

東京からバンコクまでの距離がおよそ5500キロくらい、
バンコクからプーケットまでがおおよそ1000キロくらいの距離間でしょうか?
久しぶりの海外旅行は色々ありましたが、本日のハイライトはやはりプーケット空港からパトンビーチにあるホテルまでのアクセスでした。

交通事情が悪いのはある意味、ビーチリゾートや観光地の鉄則ですが、街中のパトンビーチまでの公共交通機関が無いのです。
市内バスがあるのですがなかなか来ず、タクシーはボッタクリが横行してます。一応、民間のイエローハウス?みたいなのが取り仕切っています。

タクシー1人が800バーツ、どう?どう?とサービス満点ですが、乗合いタクシー?又は市内バスをお願い!と言うと、途端にタイ特有の満面の笑顔から、サッと真顔になり180バーツがあるからさっさと払え、と言う態度に豹変。

どこから乗るの?と聞くとその辺で立ってて待ってろ!10人くらい集まったら出発だ!
待ち時間はねー、人数の集まり次第だからさーどーだか分からん!と今までのニコニコ顔から変わって剣もほろろな対応となります。
これが資本主義の弱肉強食の世界なのか?

しっかり商売はニコニコ対応で、貧乏客にはまるでゴミのような扱い方をするのが、ある意味、分かりやすい国タイでした。

待つこと1時間くらいしたら人数が集まったらしく、みんなこっちへ来いと再集合!
ハイエースみたいなワゴンに12人を押し込んで出発したのでした、
車内は満員、スーツケースを後ろに山盛り積んで、知らない街へと夕暮れ迫る道路をどんどんと進んでゆきます。

今まで聞いたこともないような言葉を喋るインド系か?東欧系か?
今まで会ったこともないような、よく分からない人種の人々とゆらゆら揺られてどこへ連れてゆかれるのか?
と、思っていたらちゃんとブッキングしたホテル前まで連れて行ってくれました。パトンビーチの夜は、お金持ちと平民どもの違いを嫌と言うほど味わったのでしたー!

知らない異国でのドライブは毎回、冥界への旅立ちと思うのは果たして私だけなのでしょうかー?
これからの海外ツーリングを暗示するような旅の始まりなのでした。


プーケット島全図、Google

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?