見出し画像

泣きたいときは、泣けばいいんだよ

自分がいないほうがきっとこの世界はうまく回るんだろうな

別にそこまでふさぎこんでるわけでもなく、でも、なんとなくそんなふうに思ってしまった週末、

近くの公園まで息子と一緒に自転車で行って、

そこで、一緒にかくれんぼをしたり、ぶらんこをこいだり、でも、彼には悪いけど、なんとなくずっと心はうわの空で…。

「僕はチビだってよくからかわれるけど、そんなの全然気にしてないんだよ」

って君は言うけど、きっと全然ではないよね、ってお父さんは、気づいているよ。

その言葉を話している君の顔にわずかに射した憂いの縦斜線を、僕が見逃せるわけがない。

だって、君は僕が大好きな人だから。

だから、悲しいときは、思いっきり泣ける人にいつかなれたらいいよね

って口には出さないけど、彼のまっすぐで綺麗な瞳を見つめながら、そう祈ったんだ。

ときどき僕たちは言葉に振り回されて、そして、まったく同じに言葉に救われる。

そして、誰かが放った言葉に、過去に受けた言葉を重ねて、勝手に傷つけ合ってる。

でも、今は不思議とそんな愚かな自分に対して

まあ、仕方がないよな

と肩を叩きたいような気分になってる。

そして、同じような悩みを抱えている世界中の友人たち、でも、かける言葉が何も思い浮かばない友人たちに向かって、代わりにこんな曲を送りたい気分でもある。

それでは、お聴きください。

Homecomingsで「光の庭 魚の夢」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?