見出し画像

息子と父の自由研究

8/31の今日は午後から、息子と2人で夏休みの自由研究のレポート作りに精を出していた。

彼の話す内容を僕がパワーポイントのスライドにまとめるという役割分担だったけど、パワポの図の作り方については彼もとても興味を示していたから、少し自分でもやってもらった。勘がいい子なので、パワポの作り方もすぐにマスターしてくれそうだった。

所要時間は、14時から16時30分までの2時間30分程度だった。

そして、終わった頃には、お互いに頭がクタクタに疲れ果てたけれど、こんな風にたまに彼とやる共同作業はとても楽しい。

基本的に放任主義で、本人も好きなことは自分で勝手にやるタイプだから、こういう機会に改めて彼が自分の頭でいろいろと調べて考えてやるタイプだということに気づけて、僕自身もとても刺激になったしね。

あと、もう3年間もまともに学校に行けてないけれど、なんだかんだ大丈夫かもなあ、とも思えてくるんだよね。

そして、今回はなんとか8月中に終わらせられたという達成感もあるので、ちょっとフライングになりますが期間限定で特別にその息子と父で作ったレポートを写真で紹介します(ちょっと見にくいのはご容赦ください)

ちなみに明日はもし晴れていたら、また2人で海釣りにいく予定です。というか、それに行きたかったから、今日慌てて完成させたんだよね😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?