見出し画像

自己成就的予言=心理学

『自己成就的予言』を知っているだろうか?

これは心理学の概念で、『こうなるのではないか』と思って行動していると、実際にその予言が現実のものとして成就してしまうという現象をさす。

神戸大学MBAのサイトが参考になる。

少し前に日本中でマスク不足が起こり、ほどなくトイレットペーパー🧻まで店頭から消えた。

”マスクのようにトイレットペーパーもなくなる”
という根も葉もない噂が広まった。

実際はそんなことなかったのに。

が、みんながトイレットペーパーがなくなると考え必要以上に買いだめる行動をしたせいで、店頭から消え、噂は現実化した。予言の成就だ。

似ているもので、

『引き寄せ』『言霊』


という言葉を耳にした事があると思うが、言ったことや思ったことに沿った行動をすることで、現実がそちらに寄っていくという、ごく自然な現象だと私は感じる。

スピリチュアルだからと毛嫌いする人もいるだろうが、『自己成就的予言』は心理学なので上手く使って損はない。

活用できれば今より少し良くなるハズだ。