IPMNになりやすい人(医師の考察、私の考察)

何故に、IPMNになってしまったんだろう?

全身CT検査の結果を聞き、ショックを受けて、消化器内科の先生に、一番初めに聞いたことは、IPMNになってしまう原因のことでした。

先生曰くは、
「酒類全般が好きで、ほぼほぼ毎日飲んでいる人には多いです。」とのこと。

その当時は、膠原病(成人スティル病)にかかっていて、ステロイド(膠原病の第一選択薬)の他に、ネオーラルという、免疫抑制剤も飲んでいて、薬の注意事項に、お酒はあまり飲まないように書かれていたので、ほぼ禁酒状態で、
全く当てはまりませんでした。

親族で、生クリームやチョコレートなどの洋菓子が好きすぎで、よく食べていて、膵炎になった人がいたので、そういうパターンはあるのかも聞いた所、

そういう訳でもない。とのことでしたが、

考えてみると、当時しょっちゅう、アイスクリーム🍨やチョコレート🍫は食べていたと思います😩

ほぼほぼ、お酒🍶🍷🍺を飲まない。
でも、IPMNになる原因は、お酒。

私の考察としては、洋菓子が好きすぎな人も多い気がしました。

私の一意見も参考になればと思います。

医師がいうIPMNの原因と、私が思う、自分がIPMNになった原因の話でした

某デパートのクリスマスツリー




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?