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七田式と公文の根本的な違いについて


七田式(しちだしき)と公文(くもん)は、子どもたちの学習支援を目的とした教育プログラムですが、それぞれの特徴やアプローチには大きな違いがあります。ここでは、両プログラムの違いについて概説します。

七田式教育プログラム

全人教育に重点を置く: 七田式は、学業だけでなく、音楽や美術、人間関係や生活スキルなど、子どもの全人格的な成長を目指しています。
右脳教育のアプローチ: 七田式は、子どもたちの創造力や直感力を育む右脳を重視した教育方法を採用しています。例えば、速読や暗記力、直感力を高めるトレーニングがあります。
早期教育の推進: 乳幼児期からの教育の重要性を強調し、生後6ヶ月からのプログラムを提供していることが特徴です。また、詳細は割愛しますが、胎児教育も存在します。

公文式教育プログラム

自学自習に重点を置く: 公文式は、子どもたちが自ら学び、理解する力を養うことを目的としています。教師はガイドの役割を果たし、子ども自身が課題に取り組むことを促します。
反復学習のアプローチ: 学習の基礎を固めるために、計算や読解などの基本的なスキルを反復練習することで、徹底的に身につけさせる方法を採用しています。
個別学習プラン: 子ども一人ひとりの能力や進度に応じた個別の学習プランを立て、自分のペースで学べる環境を提供しています。

勉強はさせるものではない


結論

七田式は、全人格的な成長と右脳を鍛える教育に焦点を当て、早期教育の重要性を強調しています。一方、公文式は自学自習と反復学習によって基礎学力を強化し、個々の能力に応じた学習プランを提供しています。どちらのプログラムも、子どもたちの能力開発に役立つ特徴を持っており、親子でのニーズや目的に応じて選択することが重要です。

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