見出し画像

安芸高田市 アンチ石丸派の主張(1)への考察

安芸高田市には、多々問題があります。
私は、石丸派でもなく、アンチ石丸派でもありません。
どちらかろ言うと、石丸市長が安芸高田市議と対話するときは、言葉を選べばいいのになぁ、と思っている程度の事象と思ってます。
というのは、過去の安芸高田市に関する、noteの作成時には、議会の議事録を参考にさせてもらいましたが、文字お越しをされた議事録を見ると、あまりにも市長と市議のレベルの差に愕然としているからです。
(敢えて言えば)知識とか理解力が富んだ市長は、議会・議員に対する言葉使いを配慮するべきでは?と考えております。

本日は、アンチ石丸派のyoutubeを見ながら、アンチ石丸派の思慮を考察していきたいと思ってます。
※反石丸派の方を非難するものではありませんので、煩わしい論争を巻き起こす気はありません。

1.引用元
1)アンチ石丸派の動画
・動画タイトル:【石丸市長vs中国新聞】「言った」「言ってない」勝手に聞き違えて激ギレする石丸市長の無敵の論破術
・動画主;取材不足
・動画時間:3分38秒


2)基本動画  
・動画タイトル:安芸高田市定例記者会見(2023年7月) 前編
・動画元:安芸高田市
・動画時間:57分
他のマスコミの方からの質問時間も含みます。
当日は、中国新聞のエビス記者の上司と思われるタケカワ次長も記者会見に臨んでおりました。
例えば、6分30秒あたりで『エビスは答える必要はありません』とタケカワ次長は発言してます。

2.アンチ派の主張の要旨
市長と議会の関係を打開するために、
『市長自らが議会の解散権を行使するばいい』という発言をエビス記者が言った/言わないの論争を話題にして、エビス記者の発言で市長がマウントをとってると主張しております。

3.考察方法
公式動画を参考にしながら、アンチ石丸派の動画をみました。
アンチ石丸派の動画の画像をキャプチャしますが、公式動画では10分、20分に亘る会話のヤリトリをキリトリを4分あまりに纏めるのは非常に危険です。
コレ、敢えて言えば、単なる情報操作です。
思い込みなのかなぁ。

4.結論
『市長が議会を解散せればいい』という言葉に、言った/言わないの論争に入り込みたくありませんが、エビス記者の話し言葉の要旨がわかりづらく、当該部分でエビス記者が何が言いたいのかが判らない、というのかが私の正直な印象です。
敢えて言えば、そんな曖昧なエビス記者の発言について、石丸市長が誤認識したのではないか、と思ってます。
つまりは、
市長によって議会を解散せればいい(という旨)の発言はしていない
と判断しました。
しかしながら、前後の動画を様子を見ると、改めてエビス記者の発言を促す場面もありましたし、それに対してエビス記者も発言をして、石丸市長が答弁をしている、という流れがありました。
つまりは、行き違いがあったものの、平常運転に戻った、というのが結論です。
ですから、石丸市長をアタマからの批判に値せず、前後の会話から真実を見極めましょうね。
というのが私の最終結論です。

5.記者会見の様子を文字お越し
安芸高田市の公式動画の26分20秒あたりからの石丸市長とエビス記者は、以下発言をされております。
その前から、中国新聞の記事内容に対して、公式動画の8分20秒あたりから、中国新聞には肝心の部分の記載がないと苦言を呈しております。
その後の展開での文字お越しですが、
石丸市長曰く;
(中国新聞の記事に対して)『これは、大下議長の主張で、民意を問いたいならば自らが辞めればいい。議会を巻き込むのはオカシイ。で、この審議をを出したのか全く理解できないとあるんですが、この提案理由については、同日の議会の中でしっかりと説明がされています。その前に薄く書いてあるんですが、正にこれこそが提案理由です。議長が説明を聞いておきながら、理解できないというのはおかしな話しなんですが、中国新聞はこの点についえは触れていません。妙な議論の切り抜きになっていると思いますし、読む人を誤解させる記事だと私は評価しています。これが問責であり、不信任に関わる市の見解です。中国新聞に対する市の見解です。』
エビス記者曰く;
『打開するためだったらですね、自らが(議会が・・・このあたりがききづらい)議会の解散権を使ってですね、解散すればいいじゃないですか?なぜ、市長の不信任を以て、市長に議会を解散をしてもらって、ですねぇ、なんで、市長に、そのぉ、議会を市長に解散してもらって、自分らが解散して、税金、このぉ、その正常化させようと、その理由は、理由はなんで、それが不信任の理由とは思えません。』

上記の内容で文字お越しをしました。
しかし、エビス記者が伝えたいことがよくわかりません。
ただエビス記者の発言を読むと、
・自らが議会の解散権をつかって・・・とありますが、
その『自らが』とは、市長なのか議会なのかが判りません。
この部分の主語がわかりません。
・『議会を市長に解散してもらって』の主述部もわかりません。
法的には不信任で、市長が辞するのか議会を解散させるのかですが、
この話しコトバでは、市長の一方的な議会解散指示とも聞きとれます。

⇒⇒ 私見
当該部分は、当倍速、0.5倍速とかで10回以上も動画を作成して、何回も聞きましたが、石丸市長の考え・発言に対するエビス記者の発言の内容がわかりづらいです。
エビス記者の発言は、誰が、何に対して、何を、市長はどうするのか?
という問い掛け文章になっていません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?