見出し画像

盆栽修行276日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は展示会で使用した花台、倉庫の片付けをしました!!

以前行われた名古屋銘風展も終わりひと段落しました💦

年々出展者、観覧者が減ってるみたいで心配です!

衰退する一方ですが若者やかっこいい人達にもっと目が届き盆栽を使ってもらえたら嬉しいと思ってます😎🔥

そして仕事場に置いていた荷物を片付けていきます!

毛布、花台、国風用の花台もあるので間違えない様に気をつけていきます!

片付けて途中でしたが預かっていたお客さんの盆栽を自宅まで届けに🚗

91歳の方ですが、また新しく山取り真柏購入して石つけにするわって言ってました😭笑

どれだけ元気なのか!!

お昼過ぎからはまた別のお客さんの元へ🚗

車の免許返納して園の方に来れない為自分が送迎させてもらってます!!

この方も91歳ですが自分より元気です💦笑

帰りは銘風に出品した小品盆栽を車に乗せて自宅まで送迎していきます!

今日は片付けとお客さんの送迎で一日終わってしまいました😭

夕方から以前針金掛けをした真柏を見て頂き手直ししていきます!

ビフォー
アフター

時間の関係で全て手入れする事は出来ませんでしたが下枝を直して頂きました!

自分は曲げて畳んで作ると思っていたんですが
手直しではそうではなく伸ばして扇方を作っていくやり方でした。

手直しして頂いたやつの方が棚も出来ているし見栄えが綺麗になりました!

あと自分は枝先を上に上げすぎていましたがもっと下ろしても良さそうです!

まだまだですが今日手直しの風景を見て一度自分で触ってみたいと思います!

昼過ぎかな?杜松の枝が落ちてたので水につけてから枝先を斜めに切って土に植えてみました笑

どうなるかわかりませんが実験です🤥

根がでるといいんですが🥲

また経過乗せていきますね!

それではまた明後日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?