見出し画像

盆栽修行259日目たっちゃん。

こんばんは🌇

先日鼻水が凄くて悩んでましたがだいぶ良くなってきました、、なんですがくしゃみし過ぎてか次は気管支がおかしい気がしてます😕笑

早く治るといいんですが、、

今日は親方不在の為1人作業です!

今回は中品黒松の手入れをしていきます‼︎

芽数、葉数も多くだいぶ混んでます!

親方にも言われましたが、今まで7割古葉取り3割程で作業してましたがそろそろ芽をどんどん落とせる様にとの事だったので今回は芽切り、要らない枝を落とすを目標にやっていきました。

今まで教えて頂いたように、立ち枝や幹の方に向いてしまってる枝など今後使えそうにないなと思うものや形からはみ出している所を選別して切っていきます!

だいぶスッキリしてきました!

まだまだ落とせそうな箇所はありますが自分が出来る範囲で手入れしていきます!

今日で全部は終わりませんでした😅😅

今思うとやり始めの頃古葉がどれだかもわからなかったのになんとか古葉、芽切りまでこれました🫡笑

まだまだ身につけないといけない箇所はいっぱいありますが、今年はステップアップして芽、枝を落とす!

木の力のバランスとかをもっと奥深く理解できる様にしていきたいと思います😎

before
after
after

↑作業前の写真がないですが

自分の向いてる方向の枝を残してそっぽ向いている芽、枝は落とした後です!

親方言わくこれでもまだまだ切れるみたいです😅

親方に見てもらいながら切るポイントを教わったので夜芽切り、枝切りの練習してみました!

何となくですが掴んではきてると思います!

針金かけるとどうなるか、楕円形になってるか
成長するとどうなるかいろいろ考えながらやってるのでパンクしそうですが!

切れるよになってくると面白いですね😎

親方に確認してもらいながらもっと切れるよう精進して参ります🫡

それではまた明日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?