見出し画像

盆栽修行237日目たっちゃん。

こんばんは🌆

本日は展示会出展予定の盆栽の苔貼り、神、シャリの掃除、石灰用合剤をやりました!

杜松の天神が緑に汚れている為水圧機で洗っていきます。

水圧機掛け後

強すぎると神、シャリに跡がついてしまう為距離と水圧を気をつけながら洗っていきます!

洗い終わったら乾くまで待ちます、乾いたら石灰用合剤で白く色付けしていきます

水、用合剤 1:1で割り混ぜてから塗っていきます

↑まだ一度塗りした後なので黄色い部分や白くなってない部分がありますが乾いたら2度塗り、3度塗りしてより白くさせていきます!

最近は石灰用合剤を作る際に白の絵の具を少し混ぜて塗ってます!

その方がはやく白くなるようなならないような😂

次は苔貼りです、今回出展する数がかなり多いので苔も大量にいります!

以前苔を3ケース程取りにいったんですが今日なくなってしまったのでまた取りに🚗

お客さんから教えて頂いたスポットに向かいましたが上手く見つけれず以前から取っている
高速沿いに向かいなんとか2ケースゲット👍

園に戻り苔貼り再開していきます


長寿梅ですが幹の部分に苔が上がってしまっていたので水圧機で洗い流しそこから苔を貼って
最後にベビーオイルで鉢を拭いて完了🫡

これをひたすらやっていくんですが気づいたら4時頃になってました!

真柏も同様に洗ってから苔を貼って神、シャリが乾いたら石灰用合剤を塗ってきます

これもまだ一度塗りしかしてないので後日2度塗りして色付けしていきます🌱

苔、鉢はほとんど終わりましたが

以前仮合わせした花台が拭けてません🤣

明日は花台をベビーオイルで拭いていきますがやる事まだまだあるので早めに終わらせれるように頑張ります🫡

夜は真柏の針金続きです

明後日までに仕上げるつもりでいますがまだスタート地点です😮‍💨

間に合うか心配ですが焦ると良くないので綺麗に仕上げれるように試行錯誤してがんばります

枝が間伸びしていてバランスが取りづらいので枝を曲げながら長さを変えて調節しています

自分の予定だと今日頭の近くまで針金掛け終わってるはずだったんですが

棚作りと場所の配置に迷いまくり時間取られてしまいました!ひとまず正面のイメージは大体ついたので針金かけて後から形作りしていきます

それではまた明日🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?