見出し画像

盆栽修行100日目たっちゃん

こんばんは🌇

とうとう100日経ちました
「実感ありません笑」😀

あっという間に過ぎてました。。

熱中してると早いのか歳とって時間が早く感じるのかわかりませんが

5年も意外とあっという間に過ぎてく気がしてます😩

今日は先日お客様から黒松、赤松を引き取り
赤松の作業しました。

実際赤松触るのは初めてかもしれません

黒松に比べると葉が柔らかい

そして古葉がすごい😨

いつも通り芽切りから始まり芽切り終了後
葉透かし行いました

針金も若干食い込んでましたがそれは後日やりたいと思います😃

文人の黒松触らして頂いた時にすぐに枝が折れるイメージがあるので慎重にやります

写真でもわかる通り混み過ぎてます

かといって葉透かしし過ぎると寂しくなるみたいなので調節が大事ですね

明日は休みで明後日から作業再開なので

また経過上げたいと思います!

明日も仕事の方いると思いますが頑張りましょう🔥

それではまた明後日🪬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?