見出し画像

盆栽修行102日目たっちゃん

こんばんは🌇

今日はお客様から預かってる赤松の葉透かしと針金を取る作業を行いました!

元々は芽切りと葉透かしだけの作業でしたが

よく見ると針金が食い込んでる🥶

親方に報告すると親方も言おうと思ってたとの事で急遽針金を取ることに。。

かなり大きい盆栽なので針金とるのに時間かかりました。

自分の経験上黒松、赤松の枝は負荷をかけると折れやすいので慎重に慎重にやりました

今日中に作業は完了したので一安心

上の土を綺麗にして葉水を掛けて

そして前投稿しました調子の悪い杜松ですが。。

今日見てみると新芽が伸びてきてました

未だ枯れてる所や新芽が出てるけど伸びきってないところもあったのでこのまま弱い所も伸びてほしいですね

朝一葉水しましたが

天気のいい日はこまめにやりたいと思います

経過の写真また撮ってなかった🙇

明日必ず撮ってきます📷

それではまた明日🫡👌🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?