見出し画像

盆栽修行130日目たっちゃん。

こんばんは🌇

本日は五葉松の続きと新たな五葉松の古葉取りを行いました✂️

だいぶスッキリした印象に🥸

これで枝奥にある新芽などに太陽が当たるのですくすく育ってくれることを願います

そして次は中品五葉松です

やっぱり頭の辺りが少し混んでる感じもしますが

下枝はそこまで混んでる印象はありません

まだ全て作業は終わってませんが今回はハサミで葉を切ってます

最初の頃はどこを手つけたかわからなくなる現象が度々起きてましたが
最近は触った箇所触ってない箇所がすぐわかるようになりました笑

とにかく次はスピードと質を上げていきたいと思います🔥

また終わったら写真あげますね🤳

続いてカズラですが土から草も生えてかなり見栄えが悪い状態です

まず伸びた枝をカットして土上を軽く落とし草も落としました

簡単な作業ですが整えると整えないのでは全然違いますね

園の中にある盆栽は常に綺麗な状態にしておきたい

草が生えてたり土が見てない状態だと
土が乾いているのかわかりませんし
虫が住み着く可能性もあるので

綺麗にしてデメリットは一つもないと思います✌️

そしてそして夜はローヤ柿の針金かけです

一通り針金はかけたので形作りに入りましたが

こっちか?こっちか?の繰り返し😂

すみませんビフォー、アフターの正面の向きが逆です😂

形作りをしましたが
左枝が長すぎる印象もあります

気になる所が所々あるので後日親方に聞いて

改善していきたいと思います

何度も手を入れたので葉が落ちたりしてしまいました、慎重にやってるはずなんですが雑木類は弱いのですぐに葉が落ちてしまいます

イメージができている状態なら手数も減るので葉も落ちずらいと思いますが

まだまだすんなり行かない自分は何度も手を入れてしまいます

これから手数減らして形作り出来るように頑張ります😎

本日おまけ

仕事場からふと外を見ると👀

空が真っ赤に

すぐ外に出てカメラ向けてました笑

空はいつも表情が違って美しいですね🥸

明日場常滑の鉢屋さんに行くみたいです。

初めての鉢屋さんなので楽しみですまた写真撮れたら後日載せていきたいと思います

ではまた明日🫡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?