見出し画像

盆栽修行124日目たっちゃん。

こんばんは🌆

今日からめでたくNEW iPhoneに変わりました👏

昨日データ移行して数分待ってる間に爆睡していて朝起きたら終わってました😂

なんとか引き継ぎも上手くいき正常に使えてます

携帯カバーとカメラカバーを買ったのにガラスフィルムを買うの忘れ本日買ってきました

これで一安心もうバキバキにはしたくない😀

慎重に大切に使ってきます📱

そして本日は五葉松の針金取り、五葉松の剪定
真柏針金の続きを行いました。

五葉松の針金は前日もやっていたので午前中には終わりその後はみ出ている枝を切ったり
一昨年の古葉を取ったりと作業してました✂️

かなりのサイズだったので針金も多くかなり大変だったんですがやりずらい所はハリガネ切りでカットしたりしてなんとか終わりました💦

なんでもそうだと思いますが無理にやる事が1番いけないですね

ハリガネ取りも無理にやろうとすると枝が折れたりしてしまいます

片方の手でしっかり押さえてヤットコで挟んで回してくやり方が1番安全に取れました🥸

針金も終わり剪定に入ろうとした時

声をかけられビニールハウスの中へ行くと、、

桜の葉が枯れてたり取れてたりしてました

以前梅の葉が同じ症状で下に糞も落ちてたので虫がいるよと教えて頂いてたんですが

今回全く気付けなかったので自分のミスです😕

この時期葉虫が多く発生し特に梅、桜など雑木類に居ることが多いです

鉢の周りなどに糞が転がっていれば絶対に居るので見つけて駆除しないといけないですね

今回も最初6匹いたのでピンセットで摘んで取りました😨

親方から聞き出したがトゲトゲがついており刺されると2.3日痛いみたいです。。

でも親方は刺されてみろと笑

絶対にいやです😂

取った後は殺虫剤を噴射器に入れ葉っぱの全体にかけました

スニチオンが効くみたいですが今回はなかった為トレボンで

掛けて数時間して確認しに行くと鉢の周りにゴロゴロ転がっててまだいたのかとびっくり‼️

でも薬がちゃんと効いているので良かったです


モザイクなしですみません

⤴︎ご覧の通りめちゃくちゃ気持ち悪い笑

これは触りたくない😨

今回教えてもらうまで見つけれなかったので次は見逃さないよう

・普段の様子と違う時は確認
・鉢の周りに糞があるか確認

など絶対に信号はあると思うので気をつけて見ていきたいと思います🫡

みなさんもこの時期虫が多いと思うので特に気をつけましょう‼️

そして夜は真柏の続きです

以前頭以外の箇所を手直しして頂きました。

自分が形を作った時

ご覧の通り全然違います。。

棚の作り方から枝の流れも

棚作りと流れを整えるだけでこんなにも違うんですね😂

そして今日は頭をやって頂きました

またも全然違う‼️

なんというか自分がやったやつより断然かっこいいしまとまりがあります!

自分は枝を持ち上げすぎてたり棚作りがまだまだでした

頭の部分もこうやって整えるんだなとかなり勉強になりました

左下の枝は上に上がっていたので細い針金を隣の枝に掛け下に下げてます

これによって他の枝隙間のバランスが一緒になり見栄えが良くなりました‼️

ほんとまだまだ勉強不足です

これだけ良くなると面白いですね

自分でここまでやれるように早くなりたいですが
まず針金をちゃんと掛けるところから

一個ずつ頑張って潰していきたいと思います。

明日はマユミをやる予定なのでまた投稿したいと思います

日中暑いので熱中症には気をつけましょう‼️

それではまた明日🫡👏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?