見出し画像

Youtubeで剣道学んでみた

ここ最近、剣道系ユーチューバーの層が充実してきています。一昔前はブルーホワイト1強でしたが、最近は梶谷さんや、剣日公式、ゴリ。楽しませていただいています。私は現状、週1回しか稽古ができませんが、動画を見ることで、場所や時間を選ばずイメージトレーニングができます。イメージトレーニングはとても大切です。

例えば発声、私はこれまで「もっと大きな声を出して!」「腹から声を出せ!」と教わり、何となく大き目の声をだして満足していました。それに対してあるYoutuber(梶谷さんか剣日公式)は動画内で「全身から声を出してみて」と言っていました。これを実際の稽古で実践してみたところ、めちゃめちゃバシッと来ました。相手の反応も確かめながら「あ~なるほど、こういうことか」と実感がわきました。言葉ひとつでこんなにもイメージが膨らみ、自分の剣道が変わるものなのかと、自分でも驚いています。

また先週は4段の審査がありました。最もネックだったのが「小太刀の形」です。これまで習ったこともないし、見たこともありませんでした。審査までの期間は1か月で何ができるか。。。まずはYoutubeのショート動画で何度も繰り返し眺め、次に本編動画、最後に偉い先生の実技動画を見ることで、何となくカタチは覚えることができました。それをもって対人の稽古にのぞみ、太刀の交差など調整して仕上げました。本番ではミスなく、なんとか合格することができました。

スマホひとつで便利な時代になりました。動画をみてイメージをつかみ、道場で実践する。うまくいかなかったらまた検索して、動画を見て、イメージして、実践する。このサイクルで、より充実した剣道ライフを楽しむことができるのではないかとワクワクしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?