見出し画像

卒園式

卒園式当日の朝想ったことを
つらつらと書きました。
その日に感じた気持ちを大切にしたいなと想い
アップします。
母のひとりごと

今日は息子の卒園式

1歳8ヶ月で通いはじめて
引っ越しもあって保育園も3つ経験

2つめの保育園は
3歳児クラスから。
そこでいちばんの仲良し!と呼べる
おともだちにも会えて
毎日のように裏の公園で遊んで。
わたしも色々話せるママ友ができました。

園が変わる時はいつも。
馴染めるかな?
楽しんでる??
嫌なおもいしていない?
不安ばかりが募る母をよそに
息子は気づくとすっかり楽しんでて。
コミニュケーション力のある息子に
いつも尊敬の気持ちでいっぱいでした。

そして、最後の保育園では
異年齢保育をしていたので
様々な年齢のおともだちと過ごし
お兄さん、お姉さんへの憧れを。
頑張る気持ちや姿勢が強くなったよね。

年長児では、年下の子と過ごすようになり
優しい気持ちを身につけてくれたとおもいます。

いよいよ4月から小学生
学校がたのしくて、学ぶこともたのしい
そんな6年間になるように、母は後ろから
サポートしていきたいとおもいます。

保育園の先生方
わたしも、事務として現場を経験しましたが
いつも感謝しかない。
優しくみまもり、間違っていることも伝えてくれる
そして、一緒に楽しんでくれる。
子どもにとって大切に存在であり
子どもを真ん中にして、一緒に考えてくれる
働くわたしにもなくてはならない存在でした。

そして、この6年間の送迎の日々
パパとチームとなって。
実家や、シッターさんにも協力してもらい
雨にも負けず、風にも負けず
息子が元気に通えたことは、本当に家族の
おかげです。
ありがとう
今日あったことを話して笑ったり
歌ったり
ケンカしたり
この6年間の送迎は、この先の宝物になるんだろうな

残すところわずかな園生活
めいいっぱい楽しもうね。

今日は本当におめでとう。

2024/3/2


心暖まる素敵な卒園式でした。
家のまえで。


卒園式コーディネートについては
また次回の記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?