見出し画像

佐鳥電機 5月期 定時株主総会

今回はバーチャルにて行われた、車載、産業インフラ向けに強みを持つ、独立系半導体商社の佐鳥電機の株主総会レポートをお届けします。


佐鳥電機株主総会(バーチャル)
8月21日(水)10:00~ 出席:約50名


バーチャル総会の進行(質問や議決権行使方法など)についての説明
以上で既に15分以上経過・・・(ここは少し長くてイライラ)

事業報告(ナレーション)

中期経営計画2026(社長より説明)
ROE9%・PBR1.3倍以上を目指す
新事業拡大・M&A・アライアンスなどの説明だったが、具体的なものにはほとんど言及せず。

その後、
子会社化したオランダの半導体回路設計会社・SystematIC社の紹介動画


質疑応答

事前質問は以下の4つ
・エンタープライズ事業の展望
・スイッチ事業の売却理由について
・女性取締役について
・今年からバーチャル総会にした理由
※質疑応答内容については後日HPにて公開予定とのこと。

続いて当日質問の受付

5分間で受付けてまとめて回答する方式だったので質問内容はわかりやすかった


・サプライチェーンのトレーサビリティ(人権の確保)について

→CSR(企業の社会的責任)調達を意識し、人権デューデリジェンスを徹底している。

・現状の株価、PRR1.3倍への施策は?
→株式市場全体が低迷していると認識。
中期経営計画の実行により営業利益を増やしROE9%を達成する。

・自社株買いの予定
→配当を重視、特に目標値は定めていない。

・今回のバーチャル総会の出席人数
→事前に100名弱の申し込みがあったが、現時点では約50名。

以上4問


続いて議決権行使

画面で総会の様子を見ながら「賛成」「動議」などの表示をクリックして株主権利を行使できる


約65分で終了


9216 佐鳥電機(8/21 終値)
@2,005 配当利回り  4.29 %
PER  11.49 倍   PBR 0.86 倍

購入して5年以上になるが。株価も業績も概ね右肩上がり。
増配傾向にありながら、PBR1倍割れとまだまだ割安水準。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?