見出し画像

ミーニングノートをつけている

ミーニングノートって知っていますか?

ざっくりいうと、
「1日の終わりにその日心動かされたことトップ3を見つけて書く」
この、心が大きく動いたこと、引っかかったことを書くというのがポイントで
ラッキー!嬉しい!のプラスでもいいし
悲しい!!怒り!!みたいな負の感情もある。
自分が何に心を動かされているのか?のログが取れるところが気に入ってます。

そろそろつけ始めて1年くらい経過するかな?手帳に書いたり、ノートに自分で線を引いて「セットアップ」したり色々と試しましたが公式ノートを買ってみたらめちゃくちゃ使い勝手が良くて2冊目に突入しそうです。

オレンジ色の明るい気持ちになりそうなノートです。書き心地最高。

ミーニングノートは、振り返りの時にめちゃくちゃ役に立ちます。
先月、何してたっけなぁ〜
先週は私何にもしてなかったような気がする・・・
1日を必死で生きている私は(良いように言ったで)、ほとんどの出来事を夜の睡眠でリセットしてしまう生き物なので、収入などの目に見える評価がない時「あ〜私また何にも生み出さずにダラダラ過ごしてしまったのでは・・・」と思いがちなんです。落ち込む私への説得材料として有効です。

今日はこのミーニングノート仲間との月一振り返り会でした。
各々、自分にとって意味のあった出来事とそれについて考えたことなどをシェアします。発表しなきゃ!と思うと「まとめよう!」と思って脳がギュンと回転して「私はこんなことがありました」と発表しながら「え〜私ってこんなふうなんだ!」と他人事のように驚きながら聞けたりするのです。続けていくのに振り返り会、おすすめです。生来のナマケモノの私、誰かがいると背筋が伸びます。ちょっと自分を好きになれます。仲間を探してる方、一緒にしましょう〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?