見出し画像

環境に変化していく強さ

数年前に友人と食事し、その帰りに花屋さんで見つけた鉢植えのあじさい。淡い緑色の花をつけた紫陽花だった。玄関の前にはシンボルツリー的なものに乏しく、花が終わったタイミングで地植えにしてみた。それから数年、見事に大きく育った紫陽花。
どうやらアルカリ性の土壌のようで毎年淡いピンク色に花咲く。

環境に左右される紫陽花の色。
人も環境、出会う人によって価値観が変化したり左右されたりする。それを繰り返しながら成長していくものだと感じる。
紫陽花は、変化する美しさを兼ね備えている。
母が植えた紫陽花は、青色に咲き誇る。
どうしてもピンクの紫陽花にしたいらしく、
仕込みで余った卵の殻を袋いっぱいに持ち帰り
土壌改良に勤しんでいた。
その紫陽花は、環境の影響を受けて、見事なピンク色の花を咲かせていた。


私の住んでる地域では、ようやく紫陽花が開花してきたところです。

まだ梅雨入りはしていません。
炎天下の紫陽花は、ちょっと太陽の元気に押されている感じ🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?