見出し画像

【田舎ひとり暮らし】すだちシロップ完成しました

10日ほど前に仕込んだ、すだちシロップ。
見た目にも完成した雰囲気があるので、
試しに水割りにして飲んでみました。

ビンのキャップを開けた時、
プシュっと空気が抜ける音。

何か発酵している感じがするのですが、
良いのでしょうか。

ちょっと調べてみると、シロップ作りに使う白砂糖は発酵しやすいようです。

氷砂糖の方が作成に時間がかかる分、
成分もしっかり抽出されるらしく、栄養価は高いみたいですね。

シロップと水の割合がどれ位が良いのか未知ですが、大体こんなところでしょう。

5:1くらいの割合ですかね。
早速飲んでみました。

うん、まあ当然美味しいです☺️

ある程度熟させたすだちを使ったので、
スカッとした酸味はないのですが、
ゆずっぽい味わいですかね。

炭酸割りや緑茶割りでも良さそう。

もし、どこでもドアがあったなら、
ぜひ皆さんに配って回りたいですね😄

自分でこうした物を作ると、
お裾分けしたがる人の気持ちが分かるな〜としみじみと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?