見出し画像

100切り達成!!

(今日は現在進行形の記事です)
先日、ついに2回目のスコア100切りを達成できた!
さかのぼってみると、初めての100切りから10か月も経ってしまった。
ゴルフを始めて1年目に97、2年目に95を達成できたのは、結構頑張ってる方なのではないだろうか。
興奮冷めやらぬうちに、スコアメイクに繋がった要因を記しておこうと思う。

①メンタル
とにかく冷静に。
同伴者の気分に巻き込まれない。ミスをしてもあまり気にしない。
気負わない。スコアを意識しすぎない。

②スキル
ドライバーはテイクバックをゆっくりにしてタメをしっかり作る。
アプローチはボールの落としどころを決め、ボールの位置は素振りをもとに調整する。
パターはマレットタイプの打ち方に修正し、ただまっすぐ打つことに集中。
バンカーではボールと砂をたたいて出すイメージで打つ。

③マネジメント
パーオンにこだわらず、確実にグリーンに乗せられるように得意なヤードを残して刻む。
木の下やカート道付近から打つ時はまずフェアウェイに戻すことを優先。
状況に応じて1番手上のクラブで80%のスウィングをする。


思い当たるのはこんなところだろうか。
次回も100切れるように、毎日のパター練習は欠かさず頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?