2023年 スペイン村コラボレポ

世怜音女学院中等部1年、演劇同好会所属、にじさんじも所属の周央サンゴちゃんが
今年は壱百満天原サロメ様とともに
志摩スペイン村とコラボするとのことなので
昨年書いた備忘録があったから
今年はもっと良い動きをするために自分用に載せておく。

※ショーとかの詳細を書いてるので
新鮮な気持ちで行きたい人は注意⚠️

公式が用意してくれた
東京〜の夜行バス弾丸ツアー利用。
3月の初めの方に行きました。

21:40〜
 バスタ新宿から夜行バスで出発

8:00 磯部バスセンター着
▶バスの中と待合室で顔作る。
8:30 志摩スペイン村送迎バス発
▶車内に流れる勝利確定BGM。
永遠ループだから10回くらいは流れてたかも。
9:00 ホテル志摩スペイン村着
▶フロントで受付してチケットと温泉券ゲト
ンゴのスタンプラリーも欲しい~言ったら
1500円(チュロス券付)でくれた。

9:10
楽しみすぎて開演20分前に並ぶ。
▶︎10人もいないくらいだったけど最終的にどんどんいっぱい並んでた!初めの方にいてよかった。

9:30 ~開場~
 ▶︎①フラメンコのチケットダッシュした方が良い‼️てレポあったから午前の回予約しにいった。苗字聞かれるシステムで前の人が受付している最中に偽名でもいいんだ‼️と思いついたけど黛しか苗字出てこなくて普通に自分の名前にしてしまった。予約の先着順で前方から埋まっていくので2列目どセンターゲト。

②ンゴちゃんコラボグッズ購入。
アクスタ買うか悩んでたけど可愛すぎて脳が溶けたので迷わずアクキー含めて4種類購入。マグカップは自制した。

③チュロス(チョコレート)食べる
2本入り。お腹すきすぎてペロリ。
外カリ中ふわふわでチュロス界で初めての感覚。

10:00  ももちと合流
10:10
32.キャラクターミュージカル ~ダルシネアの秘密の花園~
▶秘密の∼は∼な∼ぞ∼の∼∼∼ んごちゃんのお声で聞いた曲だ まじでキャラ一切知らんかったけど、 それぞれソロ曲あって紹介も兼ねてたから最初に観て良かった。 スペインっぽい曲、の括りでも特色あってすごい。 6月の曲で雨音をタップダンスで表現するのに感嘆した...... 9月のアレハンドロさんのイキリ悪役最高すぎてでも9月って乙女座だし
「家訓は一番であること、それ以外に意味は無い」に立海の女は手を叩いて 最高って喜んだ。 みんなで1曲終えて終わりか......?てなった瞬間、11月の曲担当のトロが 低音ボイスとタンゴの曲調で歌い始めてかっこよすぎて笑った。
ももち普段ミュージカル見ないから楽しんでくれてるかなってちょっと 不安だったけどCD買ってた。草。 パーティ?で最優秀賞は誰だ!てストーリーで、今回はアレハンドロさんが 優勝したのでカテコはセンター貰っててにっこり。 誰が優勝するかは日替わり?なのかな。
10:35
6.ハビエル城博物館
▶フラメンコの時間まで10分くらいでサクサク回ったけどもっとじっくり観たかった......!
甲冑とか壁画とかスペインの歴史についての映像とか、博物館好きだからガッツリ見たら小一時間はいてしまう......。
噂の光るコロンブスの顔があってはしゃいじゃった。しかも喋る。
10:50
31.フラメンコパフォーマンス
▶すご、、、!?圧巻。2列目近い。汗まで見える。
25分間息つくひまないタップダンス。
マラソン見てたら自分も走ってる気分になって疲れるあれと同じで 終演後すごい体力削られてた...。 進藤学が大好きな民なのでタンゴを踊る男は最高って知ってたけど 予想以上に最高すぎる。終わった瞬間の感想「エロい...」だった。 扇情的すぎる。パッツパツの衣装もだし、真剣な表情に鋭く熱い眼差し、 声掛け?みたいなのがあったり、肌に滲む汗まで見える距離だったり、 一挙一動が素敵すぎる。一番体つきがエロいセンターの人、 正統派王子で女性とタッグ組んでた人、スキンヘッドの表情管理天才の人、 男性キャスト3人全員色が違ってスコ。 女性を見分けるのはまだ目が肥えてないから難しかった。 赤いめちゃながナマコみたいなドレス着た人の体幹は驚嘆した。 人間あんな斜めでストップできるの??スカートの中に誰か支えあるんだと 本気で思ってた。蹴りあげた時に中の彩度の高い色のヒラヒラが見えるの 可愛いし、途中肩にかけるペルシャ柄みたいなショールも可愛いし、 フラメンコって衣装をこれでもかと魅力的に魅せるダンスなんだと学んだ。 (おまけ)着席するときに客席を横切りながら席着こうとしてたら、 でびちゃん可愛~て抱いてたでびたゃ人形褒めてくれる声が聞こえて ありがとな。私の隣は渡会とサーニャのぱぺ持ってた。

11:25 サンタクルス通り~コロンブス通り
①4.イルミネーションライド「くるみわり人形 」
▶氷の城が休止中だったので(悲しい)隣のアトラクションへ。 当たり前のように待ち時間ゼロ。 キラキラのイルミネーションや飛び出す仕掛けを乗り物に乗りながら 見るだけのアトラクション。 心は幼児なので楽しかった。キラキラしてた。
②11.ドンキホーテ冒険の旅
▶ ワインとビールが販売じゃなくて展示か~ちぇっとなりながら、 ンゴが大好きなアトラクションへ。キャラクターが深海から宇宙へと あらゆるところを探検するのを乗り物にのりながら見ていく。

12:20
3.カンブロン劇場
▶ンゴと一緒にドンキホーテのアニメを見たよ!副音声。
キャラの関係性とか設定を足して教えてくれるから有難い。 開演前のアナウンスで「VTuberの周央サンゴさんが~」て説明されるの シュールすぎてくすくす笑いが場内に起こった。
応援上映だったらもっと楽しいんだろうな...勝利確定BGM最強
アニメみた後、キャラクターの愛着がだんちで上がる。 チョッキー好きじゃないやついる?もう1回キャラミュージカル見てぇ! てなった。
隣のお姉さんがでびたゃを褒めてくれた。ありがとな。

12:45 パレード!
劇場でたらパレード用の道作ってるところだったから、劇場前の道の最前で観る。 正味人がまばらだから、パレードの道どこいても最前とれる。 さっきみたキャラたちそれぞれの山車がやってきてテンションあがる。 曲がキャラごとに違って、近い山車の曲だけが聞こえる。 個人的にフリオ山車のカルメンが洒落てて好きだった。 途中、パレードが一旦止まってダンスタイム。目の前にトロさん来てくれてシッポ 可愛いね~思ってた、、、あれ、、、?この男性ダンサー......さっき見た......? フラメンコの劇場で観た正統派王子ダンサー!?女性のダンサーもさっきの人達!?
トロの曲がタンゴ調の情熱溢れる曲だから、フラメンコダンサーにぴったりだから
ここにいるのか......?というかパレードって全員参加なんだ......と意図せず神席で
さいこ~だった。一緒にやってね!て言われたダンスをでびたゃにやらせたかぬた けど厳しかった。おてて短すぎて。

13:15
チュロス(シナモン・いちご) シナモン味が1番好みだった。美味い。
パエリャ シーフードパエリャとサングリア。ももちの肉をちょっと貰う。美味。
隣の席のお姉さん2人組のひとりがおもむろに跡部景吾のお面(手作り)を取り出して 全く意味がわからなくてビビった。なんで?

14:20 フェイエスタ広場
食後すぐだけどいけるいける!なノリ。
①15.アルカサルな戦い“アデランテ”
▶ハイスコアが70,000点超えしてて桁違いすぎる。 (その日のハイスコア1位30,000点くらい) (私7,000点)
②14.グランモンセラー
▶ピレネー前のお手並み拝見......っと。ナメプしてたら痛い目見た。 ちゃんとジェットコースターだった。
③12.ピレネー
▶吊り下げ式。ジェットコースターって乗って安全ベルトとか準備してる間の 拘束されてるだけの虚無時間にいつも死を覚悟してる。圧倒的Gがすごかった。
④22.魔法体験アトラクション「不思議の国のアリス」
▶すごい......不思議な......体験だった......。
ジェットコースター降りた直後って体がフワフワしてるけど、 これは思考がふわふわさせられる。なんだったんだ......?

15:00 まよーる広場
65.陶器工房 カンタロ
▶私が金持ちだったら全部買ってた。北欧の食器好きなんだなって認識した。 柄とか陶器のツルッとした感じとか。めちゃくちゃ可愛い。 やはりお値段張るのと持って帰る間に割れないかの心配があったから断念。 いつか......いつかは買う......。
44.ミ カサ
▶ンゴちゃんコラボメニューワッフルとラテ、アレハンドロさんのキャラクターラテ。
いちごがいちご味のいちごの味がした。嘘のいちごの味...?でもワッフルはふわふわだし、 いちごソースもしっかり味濃いし、アイスクリームは濃厚だし、美味い。

15:50 ストリートミュージカル
▶カフェでもうちょいゆっくりしたかったけど、 軽快な音楽がどこからか流れてきて
すぐ外でミュージカルが始まったので飲みさしのラテを片手に外へ。 宝はどこだ!?て探す話。ほぼワンピースの最終回。 占いのアラビアンナイトっぽい空気の曲が好きだった! 終演後のハケで、天才発明家がずっと陽気で好きになっちゃうじゃん。

16:15  フィエスタ広場
16.スウィングサンタマリア
▶閉園間近なので最後1発ピレネーかましにいく、 前にちょうど発車前のベストタイミングに通ったのでジャブってみる。 こんな揺れるだけのやつな~にが怖いんだいとナメプしたらおわった。 がちで一番怖い。ひたすら死を繰り返す、ハッピーデスデイ。 幾度となくバンジージャンプをしなければならない。終わりが見えない。 ひたすら落ちて、あがって、を繰り返すのみ。この拷問器具発明したの誰?( 褒め言葉として)まったく楽しくなかった。
23.キデォモンセラー
▶拷問の口直しとして、真横にあった幼児向けのめちゃかわジェットコースター
逃げる。見た目が北欧タイルで、線路とかの色合いも全部カラフルで可愛い。 しっかりスピードは出る、老朽化の面で不安視した。ちっちゃいころ、地元の遊園地にあるてんとうむしのジェットコースターをめちゃくちゃ何度も何度も乗ったの思い出した。郷想。
12.ピレネー
▶絶叫マシンてこうじゃなきゃね~
サンタマリアを味わったせいか楽しさ倍増だった。
▶チェロスが売ってる場所で焼きチェロスか揚げチェロスが違うとTwitter情報見て食べ比べてみたけど違いわかんなかった。 できたてっぽくてあつあつほかほかで美味い。
▶土産コーナー
ぐるりとまわる 開演直後にきたときと閉店間際でキャラが全部わかるから楽しい。 キャラグッズ欲しくなる...。

17:00 閉園
閉園間際に総合インフォメーションに寄ってスタンプラリーのご褒美のステッカーゲト。
さよならエスパーニャ。ありがとうエスパーニャ。

〜18:30  ひまわりの湯
ももちと別れ、ホテル横の温泉へ。 ピーナッツくんでサウナ欲があるので入ったら塩サウナだった。 ピーナッツくん動画でまだ予習してないのがきた。 露天風呂もあってめちゃくちゃのんびりした。 夕飯付だったら結構いそいそしなきゃ危なかったかも。

19:00 送迎バス 発
▶今朝の勝利確定BGMではなく、劇場で見たED曲。本当にさよならしてしまうんだ...。
19:40 磯部バスセンター発
▶夜行バス乗って帰る。楽しかった......楽しかった......ね。
本当に私は数時間前までスペイン村にいってたんだ......。 実感なくなったけど、チケットの半券がカバンにしまわれてて 本当に行ったのを物語ってる......。


テーマパークってアトラクション乗る派だったから、食べ物でおなかいっぱいになったり、ショーをじっくり見たりするのが新鮮だった。
フラメンコの曲調とか北欧柄とか、自分でも意識してなかった自分の“好き”がハッキリ自覚できてめちゃくちゃ良かった。

博物館丁寧に回れてないし、自分でクラフトできるゾーンとか飛ばしてるし、 キャラクター把握してからミーグリやショーを観れてないとやり残しはあるからホテルスペイン村泊まりして2日間がっつり滞在するのが一番良いんだろうな。
総評として行ってよかった!ありがとうすおうさんご。ありがとうスペイン村。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?