見出し画像

最近の就活動向

みなさんこんにちは
もうすでに就活が終わった方、現在進行形で就活をされている方、これから就活に取り組もうと考えている方。自分以外の就活生が今現在どういう状況なのかを知りたいかなと思い今回の記事を書かせていただきます。

自分の就活進捗率は例年に比べてどうなのか?
現在就活を継続している人の割合は?

ここら辺についての記事になります

就活動向

例年との比較

リクルートの調査によると24卒の内定率は2023年3月1日で31%ほどだそうです。なので、現在ではもう少し上を言っていると思います。
これは正直僕が就活を行っていた時より、少し多いのかな?という感覚があります。コロナが始まってからリモートの会社説明会・面接が導入されるようになり、採用のフローが簡単に進むようになったのがきっかけなのかなと思います。なので、25卒の人は3,4年くらい前に就活をしていた人たちとは環境が少し異なるので、気持ち早めに就活を始めた方がいいのではないのかなと思いました。

*リクルート就職プロセス調査より

この図を見る限り、例年だと3月では大体20%前後なので、今年は早期選考がかなり顕著なのかなと思いました。
ですが、正直早く内定をもらったからといって自分に合った企業というわけではないので、もうすでに内定をもらった就活生の方は、今後はゆっくり就活ができる。まだ内定をもらっていない方は、焦らず慎重に就活をすることを心がけていただければなと思います。

就活生の継続状況

2023年3月時点で内定をもらったけど継続して就活をしている人の割合は約8割だそうです。おそらく、滑り止めで受けていた就活生がほとんどだったということになるのかなと思います。
また、就職活動実施率は全体で88.2%、その内定をもらった学生の割合は77.9%と全体のやく8割になっています。(やっぱり早い段階から就活している人は気合いが違うから内定率が高いですねw)

このデータを見る感じやはり例年に比べて内定率は高いものの、就活の本番はここからという感じがしますね。より志望度の高い企業を目指す内定者がまだたくさんいるので、まだ内定をもらっていない人は内定者が30%いるからライバルが減ったなどとは思わないように、引き続き頑張っていただけたらなと思います。

最後に

今回のブログでは2023/3月時点での就活生の動向についてでした。
僕の後輩でも早期の内定承諾者は数人いましたが、確かに早期に内定をもらった企業に行った人はそんなにいなかったなと思いました。

理由としては、単純に後半で内定をもらった企業の方が良かったに尽きると思いますが、それ以外の理由としてはさまざまな企業の人事の方と話す中で自分が本当に働きたい職場はこういう職場なんだなとか企業が表には出さない裏事情などを察知する能力がついたのかなと思います。

告知

=======================================================
3/30(木曜) ITの交流会を開きます
これからIT業界で活躍される方、現在活躍されている方など様々な目的でご参加される方をお待ちしております。

=======================================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?