見出し画像

恋愛初心者の私が意識していること(前編)

 早速恋愛の話を書きます。
 ラブコメ脳の私が現実の恋愛をできるようになるまでに努力したこと・今も努力していることについて語りたいと思います。一応女性向けの内容になりますが、もしかしたら不快になる方もいるかもしれないです(やばそうと思った方はここでブラウザバック推奨です)。
 世の恋愛マスターのお姉さま方からしたら、なに当たり前のこと言ってるのとかそれやったらダメだよと思われるような内容もあるかもしれませんが、恋愛初心者がなにかピーピー騒いでいるくらいに捉えてほしいです。

 ここで念のため恋愛初心者の私のプロフィールを…
 大学3年女。彼氏いない歴20年だったがなぜか昨年12月に初彼氏(年は1個下)ができる。記事を書いている時点では付き合ってから7か月半。それまではラブコメを教科書に片思いばかりしていたが、これではダメだと思い恋愛の書籍を読む。どちらかというと重い方で自他共に認めるかまってちゃん。インドアだけど外デートは好き。

【私が恋愛で気を付けていること】
①存在を当たり前と思わない
②感謝は多ければ多いほどいい
③意識的に目を見る
④知りたいと思う気持ちを忘れない
⑤笑顔が最高のプレゼント
⑥自分の機嫌は自分でとる努力をする
⑦内的要因ではなく外的要因を考える
⑧言葉選びは普段から意識する
⑨規則正しい生活をする
⑩自分の意見を伝える・相手の考えを聞く
⑪ゼロ百思考をしない
⑫不安は妄想と気付く


①存在を当たり前と思わない

 これは皆さんすでにやってらっしゃると思いますし、どのサイトを見ても絶対書いてありますよね。
 私はまだ7か月半なので、まだパートナーがいて当たり前なんて思う時期ではないんですけど、やっぱりこれはすごく意識しています。
 もちろん、存在が当たり前になるほどの関係を築けるのは簡単なことではないので、パートナーが隣にいるのが当たり前になっている方も全然悪いことではないです!
 ただ、今まで片思いばかりしてきて好きな人とお近づきになれず、玉砕告白ばかりしてきた私からすれば、私のことを好いてくれる人がいるってなんて奇跡なんだろうと思います。トイレに入ってるときでもお風呂に入ってる時でもいいので、パートナーがいることって当たり前じゃないんだなって思う時間がたまにはあっていいのかなと考えています。

②感謝は多ければ多いほどいい

 これは賛否両論あるかな~とは思いますが、やっぱり感謝は言葉で伝えた方が伝わると思っています。
 ①の存在を当たり前と思わないと関連しますが、やってもらって当たり前じゃないんですよ。
 普段自分がどれほど感謝を口にしているか、一回数えて見てほしいです。心の中で思っているだけじゃ伝わらないんです。どんなに些細なことでもありがとうと言う。最初はかなり意識しないと中々言えないですけど、ぜひ練習してみてください。
 ちょっと例が難しいですけど、エレベーターに乗ったときにパートナーが行き先の階のボタンを押してくれたときとか、そういうちょっとしたことにもありがとうと言う。
 そんなのできてるよって方はたくさんいらっしゃるとは思いますが、今一度意識してみてはいかがでしょうか。

③意識的に目を見る

 これは付き合ってから疎かになりがちかな…?という気がします。片思いとか付き合い立てのときって、とにかく好きな人のこと見つめるじゃないですか。
 私の場合ですが、付き合い始めてしばらく経ったらだんだん目を見て会話しなくなってきてしまって、ある時これは良くないなと思ったので、今は意識的に目を見るように心掛けています。
 アイコンタクトって、あなたに興味がありますっていうメッセージだと思うんです。なのに大好きな恋人が自分のこと全然見てくれなかったら冷められたのかな?って誤解されてしまうかもしれませんよね。
 目は口程に物を言うじゃないですけど、目を見ると相手が何を考えているのか少しわかるようになる気がするので、デートの時は相手の目を見るようにしています。
 流石にデート中ずっと見つめられているとなんか変に監視されてるように思えたり気持ち悪いと思われかねないので、やりすぎはよくないですね笑

④知りたいと思う気持ちを忘れない

 これは交際期間と会う頻度によって結構差が出る部分かと思いますので、一概には言えないかな~~~…
 あくまで私の場合ですけど、付き合いたての時と、3か月すぎたあたりから、会話が続かなくて困ることがあったんです。
 その時に、もっと知りたいって思うようになって色々質問したりしたら、私ってこの人のこと全然知らないんだなと漠然と思って、そこからは、どんな価値観を持っているのかだとか、同じ体験をしたときにパートナーはどう感じているのかを聞くようになりました。
 交際7か月程度の私が言えることじゃないんですけど、相手のことを知っているつもりでも、まだ知らないことってたくさんあると思うので、相手のことをもっと知りたいと思う心はこれからも大事にしていきたいです。

⑤笑顔が最高のプレゼント

 いやこれね、当たり前じゃんって思うかもしれないんですけど、恋愛下手な私には結構難しかったんですよ。
 やっぱり、パートナーにはいつも笑顔でいてほしいじゃないですか。
 昔から私は笑顔が得意じゃなくて、鏡の前で練習とかよくしてましたが、うまく笑えなくて、全然自覚なかったんですけど異性を寄せ付けないオーラみたいなのが出ていたらしいです。
 なので、笑顔じゃない時の私ってめっちゃ怖い顔してるのでは…?と気づいてからは、彼氏の前では常に笑顔を心掛けています。機嫌悪いと思われたら嫌ですし、折角時間を作ってくれている彼氏には喜んでもらいたいので、デートでは笑顔でいれるように頑張っています。
 笑顔でありがとうと言うようになってからは、彼氏の笑顔も増えたような気がします。

⑥自分の機嫌は自分でとる努力をする

 これは自分の中で一番の課題であり、一番頑張っているところです。私は考え方がまだまだ子供なので、些細なことですぐにイライラしちゃったり落ち込んで不機嫌になってしまうんです。
 でも、そういった負の感情をぶつけられたら、誰だって疲れちゃうじゃないですか。
 私は下の子ということもあり結構家族に甘やかされて育ったので、ご機嫌とりを他人にさせてるってことに気づきもしなかったんです。
 そこに気づいてからは、些細なことで怒らないように気をつけたり、普段から自分を追い込みすぎないようにして、パートナーの前では機嫌よくいられるように頑張っています。
 仮に相手が悪い場合であっても、その場で怒らずに感情の整理がついてからパートナーに伝えるようにしています。

~関係ないけど個人的に知ってほしいこと~
 これは女性の方に伝えたいことなのですが、私はPMSがひどくて、生理前は感情のコントロールが効かないことが悩みでした。大学に入って婦人科で月経困難症の治療用の低用量ピル(保険適用)を処方してもらってからはずいぶん楽になりました。
 なので、パートナーに生理前きつくあたってしまう方は、婦人科で薬を処方してもらうのも一つの手かなと思います。金銭的な負担だったり、副作用が怖い方や婦人科へのハードルが高い方も多いと思いますので、そういう方は漢方薬にしてもらったり、ドラッグストアで市販の薬も売ってますのでそちらで対応する選択肢もあるということを知ってもらいたいです。
(追記:保険適用の低用量ピルは医師の処方箋がないと購入できません。ドラッグストアに売っている市販の薬は漢方薬が多いかなと思います。間違っていたら大変申し訳ございません。)
 私は専門家でもなんでもないので、薬の不安に関しては薬剤師さんやお医者さんに相談してくださいね。
 一人でも多くの女性が生理と上手く付き合っていけますように。


 自分で書いてて長っ!って感じになっちゃいましたが、前編はここで終わりにしておきます。(普通文字数どのくらいなんですかね.…??)
 大学のレポートでこれ書いたら、同じこと繰り返して書くな!って怒られそうなんですけど、大事なことなので繰り返させていただきました。すみません汗
 数年後の自分が見たら反吐が出そうな内容になってしまいましたが、自分が頑張っていることを可視化できて私は満足です(?)
 ここまで読んでくださりありがとうございました!!
 それではまた後編でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?