見出し画像

#40 南紀白浜より

お元気ですか。
私は今、南紀白浜にいます。

訳あって車を買い替えることになり、その車で最後の思い出作りに一泊旅行に来ています。

7月13日の正午に京都を出て、高速を飛ばすと15時半には到着していました。
この連休は雨予報だったので、滞在中の天気を心配していたのですが、道中若干の降雨はあったものの、到着する頃には雨は上がり、十分散策が楽しめる天候になりました。

はじめて白浜を訪れましたが、凄く良いところですね。

ホテルにチェックインする前に千畳敷に寄りました。
長い年月をかけて荒波に浸食された岩盤が岩畳となって広がっています。見晴らしも素晴らしく、青い海と沖を航行する船影も見えました。
千畳敷はとても気に入ったので、明日は早起きをして人が少ない状態での景色も楽しもうと思います。その際はすぐ近くの三段壁にも寄ってみようと思っています。

裏面の絵は16時頃に見た円月島です。千畳敷と同様に夕陽の美しさで有名らしく「日本の夕陽百選」にも選出されています。18時半頃にもう一度寄りましたが、残念ながら夕陽は見ることができませんでした。

夕食はとれとれパークでお刺身定食を食べました。このご時世で500円! たこやサーモン、鯛、マグロ等が食べられました。大変美味しかったです。
ホテルに戻り大浴場でサウナと15分程格闘し水風呂に浸かっていると、ポンッポンッと音が聞こえました。もしや思い露天風呂に出ると少しだけど花火が上がっているのが見えました。ゆっくりサウナに入らなければ、初めから見ることができたのに、サウナ馬鹿。こればかりは仕方ありませんね。

湯上がりでこの絵葉書を書いています。
この後はとれとれパークで買った磯揚げまる天のちぎり揚げとサーモンキムチで晩酌をしようと思っています。

では、また。お元気で。

県道34号線から見た円月島(高嶋)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?