見出し画像

#10 鴨川でポータブル電源の充電をする

2023年10月15日。
14日の夜半から本格的に降り出した雨は、15日の早朝に上がり、天気予報を確認すると、午後からは晴れ予報だった。

よーし、それならば、『本日も鴨川日和』だ。

ちょっと前から、晴れの日にやりたいことがあった。
それは、被災時やアウトドアでの電源対策に用意している、ポータブル電源の充電である。

というのも、先日我が家では停電があり、一晩ポータブル電源のお世話になることがあった。
その時にバッテリー残量が67%になったので、休日に充電しておきたいと常々思っていたのだった。

「充電なんて家でコンセントに繋いでしまえば良いじゃない」と貴方は言うだろう。

私もそう思う。

だけど私にはよくわからないが、自分に課したルールがある。

ポータブル電源を購入する際、せっかくならと一緒にソーラーパネルもセット購入したので、充電をする時はコンセントからではなく、ソーラーパネルから行うことにしているのだ。

有事の際は、コンセントから電気を得るのは難しいだろう。
そんな時、お天道様からの恵みで自前で発電ができたら少しは快適に過ごせるかもしれない。

普段は消費する一方の電気を、スマホの充電やちょっとした家電を動かす程度の少量の電気ではあるが、自前で発電・充電して、それをまた消費して……、というサイクルを行うが楽しいのだ。

見た目はオッサンだが、気持ちは少年、逆江戸川コナンだ。

ソーラーパネルを広げた横で、ノートとシャープペンシルで書き溜めた文字の断片を、iPadでテキストに起こす作業をしていた。

ノートに埋めた文字の断片を
テキストに起こすという
なんだかイケてない作業

腰を据えて1時間もしないうちに、パラパラと落ちてくるものがあった。
……雨だ。
午後は降らないって言うから出てきたというのに!
しっかり目の降雨がありました。

雨で濡れたソーラーパネル

雨は約30分間振り続け、その後はパッとしない曇天だったので、鴨川に3時間弱いましたが、結局バッテリーの充電は、67%→72%、実に5%回復しただけだったのでした。

また近々、鴨川縁でソーラーパネルを開いて、チェアで横たわり、昼寝でもしていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?